人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の報道

最近のマスコミの偏向した報道には眼に余るものがある気がします。


民主党の代表選挙での、さりげなく片方へ肩入れした報道の仕方。
政治にはあまり詳しくない一般の市民が聞いたら、どう考えても一方だけを悪人だと思ってしまいます。その報道が、日本の行方に影響を与えるのですから、恐ろしいものです。

また、最近の厚生労働省の官僚の村木さんの裁判。
思いっきり検察を叩いていますが、昨年、村木さんのことを完全に頭から「犯人」と決めつけたような報道をしていたのは、まさに大マスコミです。

検察からリークされた情報を、きちんと検証することもなく、そのまま垂れ流したのはマスコミです。
それが、今では掌を返すように検察を批判している。

検察の劣化は言うまでもありませんが、せめて去年の自分たちの振る舞いについて、自己批判や反省をする報道があっても良いのではないかと思うのですが。。。。。

ここにも、「記者クラブ制度」の弊害が見て取れますね。

この制度を早く無くさないと、日本はどんどん悪い方向へと流れて行くと思います。



(数年前に、文部科学省の記者クラブに対してプレスリリースで話をした時の経験で言うと、それぞれの記者の人たちは、別に悪い人たちではないんでしょうけれどもね。)
by MusignyBlanc | 2010-09-20 19:13 | 時事問題