人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し慣らし運転

ワインを飲むペースをだいぶ控えていましたが、そろそろ本格的に飲んで行きたくなってきました。

そこで、今年に入ってからの初めての本格的なワイン会で、ワインを飲みました。

飲んだワインは以下のとおり。

1 Jacques Selosse Brut Rose NV
少し慣らし運転_f0184200_18523387.jpg

上品で深い味もさることながら、見た目にもとにかく美しいワインでした。

2 Chassagne Montrachet 1er Cru Les Vergers (Michel Colin-Deleger) 1996
少し慣らし運転_f0184200_19585.jpg


3 Morey-Saint-Denis Cuvee des Grives (Ponsot) 1993
少し慣らし運転_f0184200_1933496.jpg

ポンソらしい、果実味のあるフレッシュな味わい。それでいて、期待を裏切らない、コクと重厚感。

4 Chateau Montrose 1982
少し慣らし運転_f0184200_1915489.jpg

ボルドー伝説の年のスーパーセカンド。
まだ早いかと思っていたが、飲んでみたら丁度飲み頃だった。

5 Chassagne Montrachet 1er Cru Les Champgains (Michel Niellon) 2006
少し慣らし運転_f0184200_18593913.jpg

MusingyBlancの好きな造り手ニーヨンのシャサーニュ一級。
最近、よく飲むのですが、いつも裏切られません。安定した美味しさ。

6 Chambertin (Louis Trapet) 1989
少し慣らし運転_f0184200_18571884.jpg

美味しかったなあ。まだまだ元気。ブル古酒、しかもシャンベルタンの良年。
期待通りの美味しさ。コスパ高し。

7 Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Blanc Cuvee Marine (Anne Gros) 2007
少し慣らし運転_f0184200_18553816.jpg

チーズフォンデュの中に入れる白ワインを探していたら、適当なのが無かったので、勿体なかったけれどもこのアンヌ・グロの広域ワインを使ってしまった。そして、残りを美味しく飲んだというわけ。。。これを飲む時点で、相当な酔っぱらいだったが、最後にこのすっきりしたワインを飲んだのも悪くなかった。


結局、この日は相当に飲むことになってしまいました。今年、もっとも沢山の量のワインを飲んでしまった。でも、一つも外れがなく、どれも美味しかったなあ。

それにしても、4人で7本というのは、少し無謀だったか。。。。汗
by MusignyBlanc | 2010-02-16 01:36 | ワイン