MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

記録漏れのワイン達

最近飲んだワイン達の記録です。
このブログに書き漏れてしまったもので、覚えているものだけアップします。

ここのところ、ブログを書くのをさぼっていたり、テイスティングノートを無くしたりしていたので、不完全な記録ではありますが。。。


シャンパーニュ
Jacques Selosse Blanc de Blancs Brut Initial NV

白ワイン

ブルゴーニュ
Pouilly Fuisse Clos de Monsieur Noly (Valette)1996
Chassagne Montrachet Les Embrazees (Bernard Morey) 1986
Puligny Montrachet Les Folatieres (Joseph Drouhin) 1982
Chassagne Montrachet Les Chenevottes (Bernard Morey) 1999
Puligny Montraceht Les Pucelles (Leflaive) 2004
Meursault (Coche=Dury) 1998
Meursault (Coche=Dury) 1993
Meursault (Coche=Dury) 2006

アルザス
Gewurztraminer (Trimback) 1989

赤ワイン

ブルゴーニュ
Bourgogne Rouge (Bernard Dugat=Py) 1996
Chassagne Montrachet Morgeot (Ramonet) 1992
Gevrey Chambertin Au Vellee V.V. (Denis Mortet) 1996
Gigondas (Santa Duc) 2002
Echezeaux (DRC) 1996

ボルドー
Chateau Calon-Segur 1996
Chateau Troplong Mondot 1988

新世界
Oakville (Robert Mondavi) 2001
Zinfandel (Buehler) 2007
Zinfandel (Turley) 2005
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-05-26 01:34 | ワイン
先日、MusignyBlancセレクションのワインを飲んで頂くワイン会が開催されました。前回はヴォーヌ・ロマネ特集でしたが、今回はニュイ・サン・ジョルジュの赤特集です。白は、(クリオ)バタール・モンラッシェの古酒を出しました。


集まって下さったゲストは皆さん、ワインの達人。かなり緊張しました^^; 。。。

ワインリストは以下のとおり。

白ワイン
Criots-Batard-Montrachet (Fontaine-Gagnard) 1992
Batard-Montrachet (Jean-Noël Gagnard) 1987

赤ワイン
Nuits St.-Georges Les Hautes Poirets (Jayer-Gilles) 1992
Nuits St.-Georges Les Damodes (Jayer-Gilles) 1992
Nuits St.-Georges Les Damodes (Jayer-Gilles) 1990
Nuits St.-Georges Les Damodes (Jayer-Gilles) 1989
Nuits St.-Georges Aux Murgers (Meo-Camuzet) 1987


白はどちらも、ソーテルヌの貴腐ワインよりも琥珀色(下手をするとレンガ色)で、オイオイ、傷んでいるんじゃないの?、という色合い。。。でも、香りを匂ぐと、ヒネた香りはない。。。味わいも、ブランデーっぽくないし、全く健全。旨みが溢れていて、とても魅力的なワインでした。。。見かけで判断してはいけないんだなあ。。。大好評でした。

赤は、どれもこれもまだ若かった。特に、1992の二本は生き生きと果実味すら感じられた。さすがジャイエ=ジル。力強さは半端じゃない。1990も同様かもっと強くて、1989がややこなれていたかな。個人的には、1989が一番好きでした。

最後のメオ=カミュゼはブラインドで出したんだけど、少しブショネで残念。でも、それなりに楽しめました。。。。この時期のカミュゼはやはり美味しい。


とりあえず大役を終えて、安堵しているMusignyBlancです^^。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-05-23 19:36 | ワイン

これぞ古酒の醍醐味

久しぶりに本格的なブルゴーニュの古酒が飲みたい!、

という欲求が募ってきました。。。。      と、突然ですみません。

最近でも、Charlopin の Chambertin 1989なんかを飲んでいましたが、これはまだ元気で素晴らしすぎて、いわゆるMusignyBlancの好きな「枯れた」味わいではありませんでした。やはり、枯れかかった味わいにも滅びの美学があるわけで、そしてそれを私はこよなく愛しているので、どうしても飲みたくなってきた訳です。

そこでセラーの中を探してみたら
(何故か画像が横になってしまう・涙)

Pommard (Chateau de Pommard) 1969

f0184200_20231925.jpg


がありました。
このワイン、3,4年ほど前に飲んだことがあるんですが、素晴らしい状態で、村名ワインとは思えない美味しさでした。同じ入手経路だし、うまく熟成していてくれたら美味しいに違いない、と期待を込めて抜栓しました。



かなり熟成していることがわかるレンガ色。。。。だ、大丈夫か。。。
香りを匂いでみる。。。

うーん、ちょっと鼻を突く臭いがあるが、でも何とかイケるかな?。前回飲んだものの方が状態は良さそうだけど。。。

口に含んでみる。。。
なるほど、ちょっとバランスを崩しているが、大きな問題は無い。それに、時間が経つと良くなるかもしれないぞ。。。。


ということで、1時間超ほど待ってみる。
そして、熟成したゴルゴンゾーラやウォッシュ系のチーズと合わせてみた。。。。

すると、

「す、素晴らしい!!!」

先ほどまでのバランスの悪さがウソのように、エレガントで丸みを帯びた、バランスのとても良いワインに変貌していた。40歳の村名ワインなのに、まだ力強ささえ感じる。「枯れた」味わいを期待していたMusingyBlancではあったが、この期待はずれは嬉しい誤算。セクシーで官能的な味わいすらする。。。全然枯れていないぞ。。。。それにしても、ウメ〜〜〜。。。
数年前に飲んだやつよりも、美味しいな。。。。

最近、特に白に関しては、若いワインも美味しいのではないか?、と思い始めていた私ですが・・・・

いやはや、やっぱりワインは古酒ですね。これがあるから、やめられない。。。。
そう再確認してしまったMusingyBlancでした。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-05-20 22:30 | ワイン

神の奇跡

先日、仲の良い友人と二人でとある寿司屋さんでワインを飲みました。

友人が白一本、私が赤一本の持ち込みです。(後でさらに赤一本追加しちゃいましたが)。
実はここのお寿司屋さんは、私にとってのワインの師匠、どころではない、ワインの「ネ申」がやっておられます。。。。

友人は、私にそのワインをブラインドで提供。。。。

当然私にはさっぱりわかりません。
かなり熟成していたので、おそらく1990年代だろうとは思ったのですが、具体的なヴィンテージは外しまくり。

樽がかかっていて、酸がかなりシャープだったので、ピュリニーモンラッシェかサントーバン?、なんて見当違いな答えをするMusignyBlanc。

ハー、情けない。。。。

そこで、カウンター越しに「神」にこのワインを飲んで頂くことに。。。

しばし香りと味を楽しんでから・・・・

「う〜ん、ヴィンテージは1995」

うわっ、ドンピシャです。。。。

「このミネラル感はシャブリ。。しかも、グランクリュ。。。」

また、当たり!!

「そうすると畑は・・・、おそらくヴァルミュール」

マ、マジ!!、、、どこまで当てる。。。。。

じゃあ造り手は???

「ヴェルジェ」

ドドーン。。。。全て正解です。。。。
こんなの生まれて初めて見ました。。。
まさに、「神の奇跡」です。。。。

す、スゴイですねえ。
ヴィンテージや畑、あるいは造り手など、それぞれを当てることはあり得るとは思うんですが。。。

あ、そうだった、人間の業ではなくて、神の業、と思えば、不思議でも何でもないんだ。。。。

やはり ネ申 は存在した・・・・。。。。

それにしても、毎週の授業でブラインドが全く見当違いで当てられないMusingyBlancは、いったいなんなんでしょうね。。。まあ、神と比べちゃあいけないってことなんでしょうか・・・・・


この日の白ワイン
Chablis Grand Cru Valmur (Verget) 1995

その後飲んだ、赤ワイン
Pommard Grand Epenouts (Comte Armand) 1992
Vosne-Romanee Aux Champs Perdrix (Pascal Chevgny) 1990

白に比べると、赤は負けてましたねえ。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-05-19 02:23 | ワイン

アクセス数が・・・

昨日、ほとんど一ヶ月ぶりにブログを更新しました。

当然というか、ここまで更新を怠っていると、アクセス数もかなり減ってきていました。まあ、仕方ないな、と。。。

ところが、昨日の夕方に久しぶりの書き込みをしたところ、昨日の読者数が一昨日の約二倍、アクセス数が4~5倍になっていました。。。反応が、は、早い!!

とてもありがたいことです。
とりあえず、また定期的に書いて行こうかな、というモチベーションが湧いてきました。。。。

無理のない範囲内で、ある程度続けていけたらいいな、と思っています。

MusignyBlanc
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-05-18 01:15 | 自己紹介