MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自己紹介( 49 )

滞在三日目

昨晩は、時差のせいか、夜はとても眠くて12時にはベッドに入りました。
ところが、午前3時半くらいに目が覚めて、それからしばらくは全く眠れなかったので、午前6時半にラウンジに行って朝食を取りました。
MusignyBlancはこのホテルチェーンの会員になっているので、ラウンジは使い放題なのです。

そして、まだ仕事まで時間があったので、午前7時半くらいから一眠り・・・・
と思っていたら、相当に寝過ごしてしまった。。。

ギリギリだったので、タクシーに飛び乗って、会議場まで直行。。。
何とか間に合ってことなきを得たのですが、肝を冷やしました。

何人かのサイエンティストと知己になったりして、なかなか有意義な仕事を終えてから、今日も夕食へ。とはいっても、今日は中華料理でした。

中国ビールを飲んだあとは、メニューにあったChinese Wine、なんのことはない、老酒のことですが、これを飲みました。料理は、ペキンダックをはじめ、なかなかの珍味がテーブル一杯に並んで(載りきらなかった)、食べきれませんでした。でもさすがそこは中華、どんな料理もちゃんと美味しい。今晩も、おなか一杯まで食べてしまった。。。

アメリカは量が多いので、危険な国です。
明日も、昼食を抜こう。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-11-19 11:31 | 自己紹介

滞在二日目

今日は午前中のスケジュールが少し開いていたので、ちょっと散歩に出ました。

月並みですが、ホワイトハウス。

f0184200_13231757.jpg


3年前にも来ましたが、取り立てて今回がものものしい、というほどのこともありませんでした。のどかに、近くの芝生では、リスが遊んでいました。まだ、新しい大統領を迎えてはいないので、さほど慌ただしくはないのでしょうか。

ただし、ニュース番組などの報道はオバマ関連一色でした。

マケインとペイリンという、共和党の正副大統領候補がそろってCNNのラリー・キング・ライブに出演して新政権を讃えたかと思えば、オバマがヒラリーに国務長官などの重要ポストを打診したとか、オバマとマケインがアメリカ改革(reform リフォームと報道されてました)で協力することになったとか、そんなことが一日中報道されています。

日本関連では、CNNヘッドラインで10秒ほどですが、「世界第二の経済大国である日本がリセッション(景気後退)になってしまった」という報道がなされただけでした。。。あえて、「世界第二の経済大国」と言わないと、アメリカ国民にはそれと認識してもらえないほど、日本という国はプレゼンスが低いんだろうなあ、と変なところで感心したりして。。。。。

まあ、それはともかく、午後は仕事をしてきて、夕食は評判が良いというスペイン料理屋さんに行きました。そこは、ベセスダというワシントンの隣町にあったのでタクシーで行ったのですが、結構な渋滞に巻き込まれました。運転手さんによると、やはり大統領選挙などの影響で、少し町が混み合っているそうです。とはいえ、2、30分で到着。

メキシコ料理ならともかく、スペイン料理なるものはあまり食べたことはなかったのですが、そこはなかなか美味しかったです。イメージしていた地中海料理とも少し違うような。。。シンプルで素材を活かしたようなものが多かったですね。テーブルクロスもなかったので、それなりに庶民的なお店だったのかもしれません。

グラスの白を一杯飲んだ後(銘柄はわかりません)
赤を一本飲もうかということになりました。
どうせなら、スペインワインを飲みたかったのですが、銘柄を見てもさっぱりわかりません。
まあ、リオハなら聞いたことがあるので、その中でボーイさんにお勧めを聞いてみると、二つあるとのこと。
一つは、2001年の少し古いワインで、ミディアムボディでフルーティ
もう一つは、もう少し若いけれども、フルボディで渋みがあるもの
だそうです。
MusignyBlancは、少し古くて、しかもテンプラリーニョなどのぶどう品種のやや軽めのが良いかな(料理に合うかな)と思ったのですが、一緒に行った仲間はとにかく重厚なワインが好きなタイプだったので、結局後者を選択。

Rioja, Allende 2004

濃く黒みかかった紫。粘性が高くて、渋い。
酸は普通。
深みと広がりがあるが、まだ若いかな。。。

なかなか美味しかったです。
でも、リオハといえば、数十年も熟成させて枯れかかったキワキワのところのワインが好きなMusignyBlancとしては、幼児虐待と言わないまでも、ロリロリしていたかも。。。。

昨日もそうでしたが、今日もJet Lagに苦しんで、少しのワインで酔いがすぐに回ってしまいました。
明日には復活していることと思いますが。。。。
メタボ対策に今日は昼ご飯を抜きましたが、それ以上に食べてしまったかも。
明日は、控えめにしたいと思っていますが、美味しかったらついつい食べてしまいそうです。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-11-18 13:46 | 自己紹介
どういう訳か、先月から今月にかけて、大学での講義やセミナーなどが増えています。

自分の仕事を多くの研究者、学生さん達に知って頂く良い機会ですし、依頼があった場合には積極的に受けるようにしています。先週後半は博多で、そして土曜日には神奈川県のかなり内陸の大学でセミナーや講義を行ってきました。

有り難いもので、遠隔地のセミナーに出かけると、おもてなしを受ける、つまりご当地の美味しいお店に連れていって頂けることが多いです。博多や神奈川では、鳥鍋やうなぎなどを食し、さらに美味しいお酒も頂きました。呼んで下さった先生方との会話も楽しくて、また、ひょんなことから共同研究が始まったりして、MusignyBlancは基本的にセミナーへと出かけるのは、好きですね。

でも・・・・、ここのところ飲み食いが激しくなってきたので、どんどん体重が増えてしまいそうです。怖くって、過去1ヶ月ほどは体重計に乗っていません。

これからは、少し気をつけないといけないな、と気を引き締めたいところなんですが・・・・

今週末から、ジャンク・フードの国、アメリカへの出張が入っていますOrz・・・
MusignyBlancは、あのジャンクな味が結構好きで、フード・コートでいつも沢山食べちゃうんですよね。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-11-10 23:36 | 自己紹介

ブログを書くペース

ここのところ少し忙しくてバタバタしていたら、最後のカキコをしてからもう一週間が経過していました。

まとまった時間ができて、書ける時は一日にいくつも書けるのですが、そうでない時は、あっという間に時間が経過していってしまいます。他のブログなどを見ると、毎日更新しておられる方もいらっしゃるので、やはりそれはすごいなあ、と思ってしまいます。
まさに継続は力なり、ですね。

MusignyBlancがこのブログを始めたそもそもの動機は、「その日、その時で考えていたことというのは、時間が経つと忘れてしまいがちだから、ここに備忘録として記しておこう」というものでした。長続きさせるために、気軽に行こうとも思っていたので、たまには一週間くらいブランクがあっても良いかとは思います。

ですが、この1、2週間の間にも、いろんなことが起きて、書きたいネタは沢山あります。それらが、どんどん忘却の彼方へと行ってしまうよりは、やはりできればその一部でもここに書き留めておきたい。

これから1、2日は余裕がありそうなので、いろいろ書いてみたいなあ、と思ってるんですが、さあどうなることやら。。。。

それにしても、毎日のように更新している方々は・・・、尊敬してしまいます。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-10-29 02:09 | 自己紹介

運動不足

昨日の夜は、ホトホト疲れていました。

いつも、金曜日の夜の場合は、その週の疲れを癒す、という目的もあって、ワインを一本開けることが多いんですが、昨日は疲れすぎていてそんな気にもなりませんでした。
最近では珍しいですね。

とはいえ、昨晩、沢山寝たら、今日はすっきり、元気になっています。
今、爽快な気分で、パソコンのキーをたたいています。

確かにこの一週間はいろいろ忙しかったかもしれないけれども、たかだか講義やシンポやらが続いただけで、サッカーの試合に出たとかいう訳ではない。どう考えても、体力不足を痛感してしまいます。やはり運動不足がたたっているなあ、明らかに。。。。

MusignyBlancはこの4月に新しい町に移ってきましたが、その際に、「新しい人生をやり直すつもりで楽しむぞ!」と決意しました。
そこで考えたのが、昔やっていたテニスを再開するか(近所のテニススクールにでも入るか)、あるいはワインスクールへ行くか、だったのですが、結局ワインスクールを選びました。
この選択は、大正解だったのですが(10月10日のブログを参照)、やはり運動不足は解消されません。

なぜこんなことを書いているかというと、実は、刺激を受けるブログがあったからです。
そのブログとは、このページの右にリンクが張ってある「おすすめブログ」の「つよぽんの避難所」。

このつよぽん先生は、遊びにも仕事にも熱い、とても精力的な整形外科医です。
そこの10月8日の日記を読んだのですが、あまりのハードスケジュールを軽々とこなしておられて、とても驚きました。

「体力が違いすぎる!」

つよぽん先生は、高校時代までは文科系人間であったとのことですので、やはりこれはその後のスポーツ、運動などの鍛え方の差なのでしょう。

私も、大学時代は体育会系人間でしたので、確かに体力には自信がありましたが、今ではさっぱりです。
つよぽん先生はウインドサーフィンをこよなく愛しているとのことですが、やはりスポーツを続けている人とそうではない人との差は歴然としています。

という訳で、
「なんとかしなければ」
という焦りはあるのですが、じゃあ具体的にどうするかは、まだ浮かんできません。

ただ走ったりはメンドイですし、やっぱり楽しみながら運動するには、テニスとかが良いのかなあ。。。。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-10-19 16:08 | 自己紹介
今週は、講義やシンポジウムがいろいろあって、疲れました。

木曜日と金曜日に講義一コマ(1.5時間ずつ)、土曜日にシンポジウムでの発表です。

基礎的なことから教える、という講義は初めてだったので、かなり準備に時間がかかりました。学生さん達は、大学3年生から修士くらいまでかなりヘテロな集団だったので、ほんとに知識の無い人から、かなり知っている人まで様々で、どこにレベルを合わせれば良いのか、悩みどころでした。

まあ、一度パワーポイントを準備しておけば、来年はかなり楽にはなるのでしょうけれども、それにしてもなかなか準備に時間と労力がかかるものです。MusignyBlancが担当するのはほんの数コマに過ぎないのですが、大学の先生によっては年に30コマとか、それ以上講義をしていらっしゃる方もおられます。
 今まで、そういう先生方は大変だなあ、と漠然とは考えていましたが、実際に自分で具体的に準備をしてみて、想像以上に時間と労力を割かなければならないのだ、と実感しました。
 その上、研究を進めるのですから、尊敬してしまいます。

MusignyBlancは、講義は少なくてすんでいますし、その分研究をやることを許されているから、恵まれているんだなあ、と思わず感じてしまいました。その分、良い研究をしていかなければならないのだろう、と自戒も致しましたが^^;。

講義は、全部で40人くらいでした。
数人寝てる学生さんもいましたが(MusignyBlancも良く寝てたクチの学生でした^^)、おおむね皆さん良く話を聞いてくれていたようです。
ただ、あまりレスポンスが無かったのが、ちょっと残念でしたね。質問とかもあまりなかったし。。。

講義の仕方が悪かったのかなあ。。。。
もっと、笑いをとったり、学生さん達を惹き付ける努力をすれば良かったのか?
などと、反省材料には事欠きません。
来年は、もっと良い講義ができるようにしようっと。。。

と、良く考えてみたら、まだ来週も講義が残ってましたw。

今日のシンポジウムは、今朝早起きをしてパワーポイントを練り直して、なんとか間に合いました。こっちの方は馴れてるからか、楽ですね。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-10-19 00:32 | 自己紹介

新しい町

MusignyBlancは今年、新しい町へ引っ越してきました。
新しい町での一人暮らしですし、仲の良かった友人達の多くとは離ればなれになってしまいました。

とはいえ、これはチャンスと言えばチャンス。
第二の人生を大いに楽しもうと思っています。こちらで新しい仲間を見つけて、新しいことにチャレンジして、とにかく充実したライフを送りたい。

大学生時代には、「やるかやらないか、迷ったら、必ず実行すること」をモットーとしていましたが、それをまた復活させたいな、と。失敗しても、後悔はしませんでしたからね。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-09-10 20:13 | 自己紹介

これから、よろしく

ここまでのカキコがワイン中心になってしまったので、ここでは話題を変えます。

MusignyBlancは、昨年まではとある大学の助教をしていましたが、今年からは別のところへ移って、独立しました。まだ、研究室は立ち上げ段階ですが、それなりに楽しくやっています。

やはりいろいろ苦労はありますけどね。
これからは、研究についての話題も書いていこうと思っています。もちろん、研究、ワイン以外の話も。

でも、イロイロ書いていくうちに、本性の一部であるエロエロが出ないように気をつけなくては!。まあ、たまにはお許しを。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-09-10 19:58 | 自己紹介

ブログ開始

「最近、めっきりと物覚えが悪くなってきたような気がするんだよねえ・・。」

知り合いの脳科学者にそう言うと、「まだ加齢による記憶力低下を感じるには早い年齢だ」という。だとするならば、と考えると、思い当たることが。。。

「もしかしたら、飲み過ぎのために、脳がアルコールでやられてしまったのかも・・・」。

確かに自覚はある。
大学生のころからお酒は大好きで、毎日のように飲んでいたし、それどころかここ4年ほどはワインの魅力にとりつかれていて、ますますお酒の魅力からは逃れられそうにない。う〜ん。

そしたら突然ひらめいた!。
「自分の脳で覚えられないのならば、外に記録を作れば良いじゃあないか。」

ということで、このブログを始めることになりました。

思いつくままに、研究のこと、ワインのこと、その他なんでも、備忘録として書き綴っていこうかと思っています。なるべく長続きするように、肩の力を抜いていきます。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-09-10 18:34 | 自己紹介