MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 2 )

家飲みワイン、その3

1 De Muller Chardonnay (De Muller) 2008
f0184200_21411092.jpg

これ、値段はなんと税込み1400円。。。。
スペインのワインなんだけれども、味わいはACbブルのいいやつに匹敵します。値段から言っても、コスパは最高。。。。。そこそこ力強いんだけれども、ニューワールドのシャルドネほどには樽をきかせていなくて、そこそこさりげない。でも、南国であるからか、力強さもある。これは凄い。。。

しかも、飲み終わった後の窒素充填も忘れて、室温に放置しておいたのに、翌日になっても味が変わっていなかった。。。。強さも兼ね備えているのである。。。。これは、家の常備安旨ワインとしても良いなあ。。。。とはいうものの、購入したお店にまだ残っているんだろうか?。二本買ったのでまだ一本は残っているけど。

2 Chambolle Musigny V.V. (Hudellot Baillet) 2007
f0184200_21413850.jpg

人気のユドロ・バイエ。ポテンシャルは感じるんだけれども、まだまだ飲み頃には早かった。タンニンがガチガチ。。。。一週間くらいしたら、かなり美味しくはなってきたが。。。。

3 Gevrey Chambertin (Dujac Fils et Pere) 2006
f0184200_21432961.jpg

デュジャックのネゴシアン。
ドメーヌモノに比べれば、かなり安かったのですが。。。。
味わいは、なかなかのものがありました。しっかりと、ブル赤らしさ、そしてジュヴシャンらしいテロワールを感じさせてくれました。
デュジャック特有のマツタケ香も、値段の安さにしては、しっかりとありましたしね。
コスパは高いと思います。
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-04-04 21:54
はてさて、これからしばらくは、最近飲んだワインをアップしていこうかと思います。
たくさん溜まっているので、あまり感想はつけられないとは思いますが。。。


以下は、だいぶ前に神が降臨した時に飲んだワインです。神の奇跡の衝撃が大きすぎて、あのシャブリ以外のワインを記載し忘れていましたから^^。

Vosne-Romanee Aux Champs Perdrix (Pascal Chevgny) 1990
Pommard Grand Epenouts (Comte Armand) 1992

どちらも、いい具合にこなれて、ブルゴーニュの古酒としての美味しさは十分あったのですが、でもその中にある力強さというか主張はあまり感じられないワインでした。まあ、値段はそれなりに手頃でしたし、高価なグランクリュとかと比べてはいけないんですけどもね。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-06-27 17:50