人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無謀な試み

先日、私の部屋をヴァージョンアップしていると書きました。

なぜ、MusignyBlancのような怠惰な人間が、そんな面倒なことを突然思い立ったのか?

理由があります。
実は、近い将来、初めてゲストを迎える予定があるのです。
いや、正確に言うと、私の部屋で飲み会をやるということになったのです。

まあ、お酒を飲むのに理由はいりませんが、今回のお題目は「セラー開きパーティー」

折角ワインセラーを手に入れたのだから、誰かに見せたい、と考えてしまうのは、人として、仕方ないですよね!。この企画は、ある飲み会で盛り上がった時に、その場の勢いで決まりました。参加者予定者は、その場にいた全員です。

ですが、冷静に考えてみると、私の部屋には文字通り、何も無い。
いや、正確に言うと、「セラー以外は何も無い」という状況です。

今のままでは、とてもパーティーなど開ける訳が無いのです。。。

ど、どうしよう・・・・・。



そこで、私の部屋をヴァージョンアップすることになった、という訳です。

途方も無く遠い道のりだ、とも思えましたが、
千里の道も一歩から、です。

とりあえず、部屋の中が丸見えですから、カーテンが必用です。

MusignyBlancの部屋は、どうやら特殊な形をしているので、カーテンも変則的な形となってしまいます。近所の西友でカーテンを買おうとしたのですが、特注品になってしまうので、10万円以上かかってしまうことがわかりました。とても手が出ません。

途方に暮れて、車を走らせていたところ、ある看板が目に入ってきました。

「カーテン専門店」

なんか、外から見ると怪しそうなお店でしたが、一縷の望みを胸に抱いて中に入ってみました。
すると、カーテンが格安!。
やはり特注になりましたが、金額としては4分の1くらいで済みました。
フー、一安心。。。。

そして、テーブル。
ある程度の人数で囲むことのできる、折りたたみ式の座卓が望ましいです。
近所の家具屋さんに行ったのですが、理想的なサイズの120センチくらのものは、とても重くて、しかも高かった。。。。。。

これだけの額を払ったら、なかなかのワインが買えるなあ、などと考えてしまいましたw
それで、あえなく撤退。。。

次には、ネットで検索。
通販のサイトを調べていたら、沢山の種類のテーブルが出ています。しかも、近所の家具屋さんよりも圧倒的に安い!。

ただし、パーティーまで日がありませんから、その日までに配送してもらえるかどうか、微妙です。
そこで、通販に直接電話してみたら、当日の朝に届けて頂けるとのこと。
よし、これも間に合った。ラッキー!

床もフローリングに直接座るのでは痛いだろうから、ということで、ホットカーペット&ラグをゲット。これは電気屋さんで簡単に手に入りました。




と、こんな感じで、急速に装備が整いつつあります。
ものぐさなMusignyBlancの場合には、こういう外圧があった方が良かったみたいです。
大げさに言えば、黒船が来てやむを得ず開国した幕末の日本、のようなものでしょうか
(だいぶ違いますねw)
いずれにせよ、おかげで、人並みに近い部屋になったのではないかと思います。

とはいえ、食器は、基本的に、紙皿、割り箸、使い捨てフォークなど、です。。。。(ワイングラスはありますけど。)
実験でも、ほとんどディスポーザブル(使い捨て)な試験管やピペット、実験皿を使っていますから、ディスポに慣れているというか、違和感はないんですけどね^^。

ただ、訪れた人たちはちょっとびっくりするかもしれません。。。。

さて、この無謀な試みは、うまく行くんでしょうか?
by MusignyBlanc | 2008-12-21 02:13 | ワイン