人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

従兄弟から聞いた話

私の従兄弟のご主人は、日本の大きな家電メーカーSYで工場勤務しています。
彼は、既に管理職で部下が20人以上いるらしいです。

昨年来、そのメーカーの経営が苦しいという報道が多くて心配していたのですが、結局より大きなメーカーPSに買収されるということになったみたいで、私としてはこれで経営が安定するから良かった、と安心していました。

最近、彼に話を聞く機会がありました。

ここ1、2ヶ月は、工場に行っても、ほとんど何も仕事が無いらしいです。そこでは、その会社得意のリチウム電池や半導体などを作っているのですが、国内外からの注文がないから、生産ラインを動かせない、ということです。もちろん、彼を含めて正規雇用の社員さん達ですから、すぐに解雇という話にはなっていないのでしょうが、社員達の間のうわさ話としては、「これだけ何も仕事が無ければ、いずれ我々の首が切られるのかもしれない」と、戦々恐々としているそうです。彼自身も、もしかしたら近い将来解雇されるかもしれない、半ば覚悟している、と言っていました。

少し前まで、景気が良かったときは、その工場では交代制で24時間生産ラインを動かしていたことも多かったらしいので、あまりの情勢の変化に、みんなで愕然としているとのこと。。。。

いやはや、テレビ等ではリストラの話や、不況の話がセンセーショナルに報道されていますが、やはり実際の現場の方の話を聞くと説得力がありますね。日本の政治は政局だけで動いているので、今機能不全に陥っていますし、頼りになりません。

幸い、今のところ私は毎日仕事をすることを許されていますし、しかもその仕事も好きで選んだものです。彼のお話などを聞くと、この、一見当たり前に思える私の日常に対して、感謝しないといけないな、と思わせられます。もともとは、国民の皆さんの税金を使って研究しているわけですし。。。。
by MusignyBlanc | 2008-12-16 23:57 | 時事問題