人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボジョレ・ヌーボー2008

遅ればせながら、ボジョレ・ヌーボーを購入して飲んでみました。
参加したかったヌーボー・パーティーに出損ねたので、寂しく一人パーティーです^^。

ここ数年は、いろいろ飲み比べて、やはりルロワが一番美味しいなあ、という感想だったのですが、残念ながら今年はいつもの酒屋さんにルロワは売っていませんでした。
そこで、飲んだのが・・・

Beaujolais Villages Primeur V.V. Nouveau 2008 (Josephe Drouhin)

ドルーアンのヌーボーでした。
Villagesですし、VVですから、少し高級なやつのようです。

華やかで、香りも豊か、酸は結構強くて、ふくよかなテクスチャあ。
なかなか美味しいヌーボーでした。十分合格点です。
今回は、料理に合わせるでも無く、これ単体で楽しんだのですが、どっちでも美味しく飲めそうです。

でも、昨年、一昨年飲んだルロワには及ばないなあ。。。。華やかさの質と量が違う。
でも、2008年のヴィンテージのせいかもしれないし。。。
今年も、ルロワのヌーボーを飲んでみたかった。

違う造り手のを、あと2本くらい買ってきたので、時期を見て、開けていこうと思っています。
10年前とかと比べて、ボジョレ・ヌーボーが格段に美味しくなってきたような気がするのは、気のせいでしょうか?。選んでるからかもしれないけれど。。。。
by MusignyBlanc | 2008-11-22 23:56 | ワイン