MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運動不足

昨日の夜は、ホトホト疲れていました。

いつも、金曜日の夜の場合は、その週の疲れを癒す、という目的もあって、ワインを一本開けることが多いんですが、昨日は疲れすぎていてそんな気にもなりませんでした。
最近では珍しいですね。

とはいえ、昨晩、沢山寝たら、今日はすっきり、元気になっています。
今、爽快な気分で、パソコンのキーをたたいています。

確かにこの一週間はいろいろ忙しかったかもしれないけれども、たかだか講義やシンポやらが続いただけで、サッカーの試合に出たとかいう訳ではない。どう考えても、体力不足を痛感してしまいます。やはり運動不足がたたっているなあ、明らかに。。。。

MusignyBlancはこの4月に新しい町に移ってきましたが、その際に、「新しい人生をやり直すつもりで楽しむぞ!」と決意しました。
そこで考えたのが、昔やっていたテニスを再開するか(近所のテニススクールにでも入るか)、あるいはワインスクールへ行くか、だったのですが、結局ワインスクールを選びました。
この選択は、大正解だったのですが(10月10日のブログを参照)、やはり運動不足は解消されません。

なぜこんなことを書いているかというと、実は、刺激を受けるブログがあったからです。
そのブログとは、このページの右にリンクが張ってある「おすすめブログ」の「つよぽんの避難所」。

このつよぽん先生は、遊びにも仕事にも熱い、とても精力的な整形外科医です。
そこの10月8日の日記を読んだのですが、あまりのハードスケジュールを軽々とこなしておられて、とても驚きました。

「体力が違いすぎる!」

つよぽん先生は、高校時代までは文科系人間であったとのことですので、やはりこれはその後のスポーツ、運動などの鍛え方の差なのでしょう。

私も、大学時代は体育会系人間でしたので、確かに体力には自信がありましたが、今ではさっぱりです。
つよぽん先生はウインドサーフィンをこよなく愛しているとのことですが、やはりスポーツを続けている人とそうではない人との差は歴然としています。

という訳で、
「なんとかしなければ」
という焦りはあるのですが、じゃあ具体的にどうするかは、まだ浮かんできません。

ただ走ったりはメンドイですし、やっぱり楽しみながら運動するには、テニスとかが良いのかなあ。。。。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-10-19 16:08 | 自己紹介