MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

講義をたくさんやってる先生はすごい

今週は、講義やシンポジウムがいろいろあって、疲れました。

木曜日と金曜日に講義一コマ(1.5時間ずつ)、土曜日にシンポジウムでの発表です。

基礎的なことから教える、という講義は初めてだったので、かなり準備に時間がかかりました。学生さん達は、大学3年生から修士くらいまでかなりヘテロな集団だったので、ほんとに知識の無い人から、かなり知っている人まで様々で、どこにレベルを合わせれば良いのか、悩みどころでした。

まあ、一度パワーポイントを準備しておけば、来年はかなり楽にはなるのでしょうけれども、それにしてもなかなか準備に時間と労力がかかるものです。MusignyBlancが担当するのはほんの数コマに過ぎないのですが、大学の先生によっては年に30コマとか、それ以上講義をしていらっしゃる方もおられます。
 今まで、そういう先生方は大変だなあ、と漠然とは考えていましたが、実際に自分で具体的に準備をしてみて、想像以上に時間と労力を割かなければならないのだ、と実感しました。
 その上、研究を進めるのですから、尊敬してしまいます。

MusignyBlancは、講義は少なくてすんでいますし、その分研究をやることを許されているから、恵まれているんだなあ、と思わず感じてしまいました。その分、良い研究をしていかなければならないのだろう、と自戒も致しましたが^^;。

講義は、全部で40人くらいでした。
数人寝てる学生さんもいましたが(MusignyBlancも良く寝てたクチの学生でした^^)、おおむね皆さん良く話を聞いてくれていたようです。
ただ、あまりレスポンスが無かったのが、ちょっと残念でしたね。質問とかもあまりなかったし。。。

講義の仕方が悪かったのかなあ。。。。
もっと、笑いをとったり、学生さん達を惹き付ける努力をすれば良かったのか?
などと、反省材料には事欠きません。
来年は、もっと良い講義ができるようにしようっと。。。

と、良く考えてみたら、まだ来週も講義が残ってましたw。

今日のシンポジウムは、今朝早起きをしてパワーポイントを練り直して、なんとか間に合いました。こっちの方は馴れてるからか、楽ですね。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-10-19 00:32 | 自己紹介