MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もろもろ、盛りだくさんな今日この頃

今、論文を書いていて、もうすぐ投稿しなくてはならないのに、
諸事が重なってきて、ままなりません。

10月11日 (土)  日本海側の某温泉、某ホテルでの結婚式。
   なんと、MusignyBlancが司会。
   私のような素人の司会で、どうなることか、と心配されたのだが、まあ、何とか終了。
   事前の打ち合わせがほとんどなかったのですが、私なりに準備はしました。。。。
   結局、二次会三次会と続いて、明け方まで飲むことに・・・。

12日(日)  はずせない仕事があったので、午前6時発の新幹線(2つ乗り継ぎ)で 某温泉から京都へ
14日(火)  午前6時台の新幹線でいつもの職場に復帰。

ここからが未来の予定

16日(木)  W大学で大学3年生への講義。
17日(金)  同上
18日(土曜日)   千葉にて、とあるシンポジウムで講演。

です。

現在、火曜日の夜の段階で、16~18日の講義・講演の準備をしてはいません。
まあ、18日のシンポジウムの場合は、自分の研究のことを適当に話せば良いだけなので、おそらくは昔のパワーポイントが使えるでしょうから、少し改変するだけで大丈夫でしょう。

問題は、16、17日の講義です。
今回、MusignyBlancは「客員○○」として、この私立大学での講義です。
この3年生達は、物理学科、化学科、電子工学科、から情報生命科、までいろんな人たちがいるらしいので、知識もバラバラでしょうし、いったいどこまで知っていて、どこまで知らないのか、よくわかりません。

まあ、DNAという言葉は知っているでしょうが、セントラルドグマ、となるとちょっと疑わしいです。
う〜ん。
とりあえずやってみて、様子を見るしかありませんね。

来週も、講義は続きますし、
実はもう一つ結婚式も入っています。
そっちは、司会ではありませんが、スピーチをしないといけないらしい。。。。

というわけで、論文を書くのは、ちょっと先になりそう。。。。

とはいうものの、先ほどの会議でアルコールが出てしまって、すっかり酔っぱらってしまった。
講義の用意は。。。
明日から頑張ろう^^。。。

今から思えば、今年は科研費申請がなくて良かった。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-10-14 19:31 | 研究