人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気合い

ここのところ、雑用が多くて、どうしても気が散ってしまい、精神的に論文書きモードに入っていませんでした。

反省、反省。

どうも、MusignyBlancは論文を書くという作業と、実験あるいは諸般の雑事とを同時に行うのが、苦手なようです。良く、小説家さんなどが、自分の世界に入り込むために、山奥の別荘にこもる、とか言いますが、ちょっとわかる気がします。

私も、集中してし始めてから2、3日すると、一気に筆が進みます。
グイグイという感じですね。その時には、なるべく他のことをやりたくない。
他のことに気が向いてしまうと、また元のモードにまで盛り上げるのに時間がかかってしまうのです。

とはいえ、最近少しずつ、やらなくてはならない雑事も増えてきましたから、そんな優雅なことも言っていられません。
何とか、自分の体質をもっと柔軟に変えて、いつでもどこでも空いた時間に論文を書けるようにしなくては。。。
要は、切り替えが上手になればいいんでしょうね。。。。

とにかく、これから、集中して頑張ります。
by MusignyBlanc | 2008-09-29 14:55 | 研究