人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

論文

今、自分の学生のための論文を書いています。
彼の二年半の成果で、なかなか良い内容のものに仕上がるのではないかと、期待しています。

学生さんに、「とりあえずでいいから、自分で論文を書いてみたら」と言ったのですが、書いてはくれません。なかなか難しいのかな。

英語であることも敷居が高いのかもしれませんが、それぞれの図で言えることをつなぎ合わせて、一本の筋のある論文にまとめるのは、簡単ではありません。私も、どうせ学生さんが書いてきた原稿は使いものにはならないのはわかっているので、最初から自分で書くのは全くいやではなく、学生さんがいやがるとついつい自分で書き始めてしまうのです。MusignyBlancが最初に書いた論文(学位論文となりました)だって、まったくうまくは書けませんでしたから、学生さんがとりわけできないとかそういうことではなくて、うまくかけないということ自体は普通のことです。

ただし、将来研究で身を立てていこうと考えているのであれば、いつかは論文を書けるようにならないといけませんよね。そのためには、まったくうまく書けなくても、とりあえず書いてみる、という経験はどこかの時点では必用でしょう。私が厳しく、「必ず自分で書かなくてはダメだ」と強制しなかったことが、もしかすると彼の成長のチャンスを逃させてしまったかもしれない。

なかなか難しいですね。
次の論文の時には、彼には必ず自分で書いてもらうことにします。
by MusignyBlanc | 2008-09-11 18:40 | 研究