MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっと久しぶりのクラス会

震災の影響で一ヶ月先送りとなっていましたが、先日、3ヶ月ぶりにクラス会がありました。

以前通っていたワインスクールの同窓生の会で、基本的に2ヶ月に一回開催されます。

今回の参加者は16人。
ワインは13種類。
うち、同じワインが2本と、マグナム1本なので、飲んだ量としては15本分。

1 Paul Dethune Grand Cru Blanc de Noir
最近は黒ぶどう比率が高い泡が好きなので、好みにバッチリ。

2 Henri Giraud Code Noir NV
これもBlnac de Noirです。1との対比が面白かったです。クリーミーな香りと味わい。

3 Montagny 1er Cru (Bouchard) 2008
白です。若くて酸がしっかり。

4 Morey-Saint-Denis Blanc (Dujac) 2008
いつもながら、凛として美味しいです。
最も鋭いテイスティング能力を持つO氏が、「これアリゴテ入っていますよね?」
流石です。相変わらず凄いですねえ。。。。

5 Alsace Roses Sauvages (Marc Tempe) 2008
マルク・テンペのアルザス ロゼ。面白い。

6 Chassagne Montrachet 1er Cru Les Chaumees (Colin Deleger) 2001

7 Meursault (Lou Dumont, Lea Selection) 1998

8 Marsannay (Charlopin Parizot) 2006

9 Clos-Saint-Denis (Georges Lignier) 2001
さすがに、抜群の味わい。

10 Freeman Pinot Noir Akiko's Cuvee
ソノマのピノ。これも抜群。

11 Planeta Cerasuolo di Vittoria 2008
プラネタは好きな作り手で、このDOCGとComeataという白ワインを良く飲みます。

12 Cote Rotie (Taillevent) 2005

13Chateau Chalon (Jean Bourdy) 2003
ジュラの黄ワイン(Vin Jaune)です。
もっと、シェリー臭がするかと思ったら、ずっとエレガントでびっくりしました。いい経験でした。

13だけ写真を撮り忘れました。他の写真は、いずれアップします。
[PR]
by MusignyBlanc | 2011-05-01 00:40 | ワイン