MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やはりワインはいい

東日本大震災があってからは、世の中は自粛ムード。

MusignyBlnacも例外ではありませんでした。

何となく、パーっと飲んだり食べたりしたい、という気があまりしなかったんですよね。
それに、予約を入れておいたお店から、「震災の影響で食材が手に入らないので、申し訳ありませんが、その日はお店を開けません」という知らせが来て、パーティーが中止になったり。。。。

まだ、震災の爪痕は深く残っており、また原発問題も終息を見ませんが、それでも一時期暗かった世の中も、徐々に明るさを取り戻しつつあるようです。

そんな折、MusignyBlancもそろそろワインが飲みたくなってきて、呼びかけて4人のワイン会を行いました。
レストランでの、持ち寄りワイン会でした。
4人で4本。

ただし残念ながらこの日は何故か鼻の調子が悪く、香りをあまり採れませんでした。残念。
そのため、味についてのコメントは書きません。

でも、会自体は、いつも通り、あるいはいつも以上に楽しく盛り上がりを見せました。
で結局今回も終電を捕まえられずにタクシーにて帰宅。。。。


1 Henri Giraud Fut de Chene 1998
言わずと知れた、アンリ・ジローのトップキュヴェ。

2 Meursault 1er Cru Les Charmes (Remi Jobard) 2004
MusignyBlnacの好きなFrancois Jobardの甥であるレミ・ジョバールのムルソー一級。
最近人気急上昇です。

3 Luce 1996
サンジョベーゼとメルロのブレンドのスーパータスカン。

4 Chateauneuf-du-Pape Pignan (Chateau Rayas) 2006
名門シャトー・レイヤスのグルナッシュ100%という珍しいヌフデュパプ。


写真をアップしようと思ったのですが、デジカメとの接続コードが見当たらないので、また後日にアップします。
[PR]
by MusignyBlanc | 2011-04-20 20:15 | ワイン