人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

計画停電

しばらく、ブログの更新をサボっていた間に、日本を未曾有の大災害が襲いました。

東北地方のことと思っていた首都圏の人々も、電車の混乱、計画停電、ガソリン不足、水道汚染、など様々な影響が出るに従って、事態の深刻さを身にしみて感じ始めています。もちろん、直接被災された方々の労苦に比べるべくもありませんが。


私の職場も、計画停電なるものの対象となっています。先週のウイークデーには毎日3時間の停電がありました。これがあると、前後の準備時間も合わせて、ほとんどまともな仕事ができません。1、2週間であれば我慢もできますが、少なくともゴールデンウイーク開けまで続き、また夏場の電力需要の高い時期にも再開するとのこと。。。。これは本当に困る。

電力供給ができないから計画停電にする、という安易な考え方。。。

信号もつきませんし、医療機関もまともな医術を施せません。これが続くと、倒産する企業も少なからず出てくるでしょう。。。。もっと良い方法はないのでしょうか?。本当に、ちゃんと知恵を絞ったのでしょうか?

先週は寒かったのでエアコンなどの電力需要が高かったのかもしれませんが、今週は少し温かくなってきたためか、計画停電が実行されるのは夜の時間帯だけのことが多いようです。つまり、午後6時20分から10時まで、という時間帯ですね。やはり、夜間は照明やネオンなどで需要が高いのでしょう。

だったらやりようはありますよね。要するに、サマータイムを導入すれば良い。

これからどんどん昼が長くなって行きますから、思い切って二時間前倒しにする。そうすれば、夜9時くらいまでは明るい。そのため、その時間帯の電力消費がかなり抑えられるのではないでしょうか?

突然のblack outを避けるためには、電力消費量の総和を減らすというよりも、ピークを減らせばいい訳ですから、今ピークの夜の時間帯の電力消費を太陽の光の力を借りて下げればいいわけですよね。

他にも色々なアイデアがあると思いますが(電力節約のインセンティヴィとして、節約した場合の電気料金の割引制度を作るとか、昼間の電気料金を高くしてその分夜間の電力料金を今以上に引き下げるとか、平日の電気料金を値上げして週末を極端に安くするとか。。。。)

あまりにも国民に過大な負担を強いる訳ですから、ありとあらゆる方策にまで考えに考え抜いて欲しいと思います。
by MusignyBlanc | 2011-03-24 23:48 | 時事問題