MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

たまには日本酒    ワイン風味

とある立ち飲み屋で、以下のお酒を飲みました。


ワインではありませんが、ワインを熟成させた樽の中で日本酒を熟成させたというものです。

二種類飲んだのですが、最初のは可もなく不可もなく、でした。
写真すら取っていないのですが、上喜元、という日本酒をどこかの樽で寝かしたものらしい。
この日本酒はたまに飲みます。それなりに悪くはありませんが、樽に入れたからといって、さほど変わらなかった。

二つ目のは、このお店でいつも飲んでいるやつなんですけれども、これは相変わらず美味しかった。

f0184200_1852356.jpg

東一 山田錦 純米吟醸  勝沼酒造 甲州ワイン樽 2010

このお店では、これをワイングラスで出してくれます。
フワッと日本酒の吟醸香がグラスに籠って鼻腔を刺激し、滑らかな舌触りときりっとした味わいが、MusignyBlancを楽しませてくれました。

アテは、ドライ明太子。

これ、カラスミに似た味で、日本酒にはとっても合うんですよね^^。
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-10-09 01:02 | ワイン