MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バッジ

ようやく、日本ソムリエ協会からワイン・エキスパートの合格通知が送られて来ました。

一応ネットでの発表で確認はしていたものの、やはり通知を受け取るまでは一抹の不安があったので、ホッとしました。


これから、2万円もの認定登録料を支払って、ようやく11月後半にバッジが届くことになるそうです。

「そもそもバッジの作製代金はそんなにコストがかからないだろうに、
日本ソムリエ協会は儲け主義でけしからん!」


と感じはするものの、だからといって

「そんな儲け主義ならば、もうバッジなんかいらん!。
2万円なんか、払うものか!」


と言えないところが、小市民のMusignyBlancです。

俗物と言われようが、やはり欲しいモノは欲しい・苦笑。


ということで、近日中に申し込むつもりです^^;。


@@@@@@@@@@@@@

実は、二次試験終了時に、試験監督のソムリエ協会の人が

「今年からバッジのデザインが変わります。
詳しくは合格通知を見て下さい」

とアナウンスしていました。

どのように変わるんだろうか?
ぶどうの形じゃなくなったら、いやだなあ。。。

と思っていたのですが、、、、

こんなになるみたいです。。。。
f0184200_1384060.jpg



ぶどうの形が残るのを見て、安心しました。
(ぶどうの形は、去年までの方がカッコよかったかもしれませんが。。。)


そして、もう一つ気がついたのは。。。。

昨年までは、バッジの色が、ソムリエは金色、ワインエキスパートは銀色だったのですが(ワインアドバイザ-は知りません)、今年からは色が全て金色に統一されるそうです。

そして、バッジに記載される文字が異なるだけで、デザインは同じ。


これは嬉しいかも。。。。

ソムリエに比べて、ワインエキスパートは実技は無いものの、難易度は全く同じと言われていたのですから、何となく、金と銀というように色を変えるのは違和感があるなあ、と思っている人は少なく無いと思います。

ですから、この変更は歓迎ですね。ソムリエ協会も、時には良い判断をするなあ、(っていうか、今までがどうよ、ってことなんですがね。)



それはそうと・・・
ソムリエ協会がどれだけあざといのか、については僕自身の経験があるので、いずれ書こうと思います☆
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-10-08 00:54 | ワイン