MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

信じられないコスパ

つい先日、仕事から深夜家に帰って、買って行った夕食を食べる際に

「折角だから、一本開けるか」

ということで、赤ワインを飲むことにしました。

MusignyBlancは、ワインの在庫をエクセルファイルで管理しているのですが、最近はエクセルの更新をさぼっています。新たに購入したワインがリストになかったり、既に飲んでしまったワインがリストに載っていたりします。

まあ、仕方ないや、ということで、セラーの中を物色。

すると、こんなワインが二本ありました。


f0184200_11263423.jpg


Volnay 1er Cru Santenots (Rougeot) 1991

これ、税込みで3255円でした。

コート・ドールの一級、しかも約20年前の古酒がわずか3千円そこそこで手に入るとは。。。。
まあ、いわくつきのものなのか、あるいは状態が悪いからなのか、、、少し心配は残るが。。。

でも、いつも購入しているこのネットショップは、おおむねワインの状態は悪く無い。
このお店では、いわくつきで値段を下げているワインについては、「アウトレット」と表示していたりするが、このワインにはそういう表示は無い。
だから、大丈夫じゃないかな。。。

などと考えて、(普通なら一種類1本しか買わないMusingyBlancが、)このワインを2本購入しました。



今回は、それを開けたという訳です。

果たして、その味、香り、そして状態は。。。。。




す、素晴らしい・・・・^o^v

予想を遥かに上回る美味しさでした。

ヴォルネイという、コート・ドールでは比較的長熟に耐えるテロワールであったということもあるのでしょうが、枯れているどころか骨格がまだしっかりとしていて、十分に飲み頃でした。色合いも、エッジにレンガ色は見られるものの、まだしっかりと紫が残っています。そして、その香りは、ブルゴーニュの古酒の醍醐味である、セクシーさ満載。なめし皮、ケモノ、まつたけ、昆布ダシ、、、、、。味も、地味深く、複雑で奥行きがあります。
本格的なブル赤古酒の香りと味わいです。

これ、ここ最近では一番のコスパのワインと言えると思います。

もう一本セラーの中に残っていますが、これだけのモノだったら、もう少し買い足しておきたい。。。

ということで、3ヶ月前に注文したこのネットショップのサイトを見てみると、当然のごとく

「売り切れました」

の表示が。。。。


まあ、当たり前だよな。仕方ないか。。。


とあきらめかけたのですが、ネットでサーチすると、別のネットショップで同じワインが売られていることがわかりました。
そこでは、1本5250円ですが、まとめ買いをすると割引が受けられて一本当たり3605円。最初に購入したところよりも、割引後でも10%ほど割高ですが、そうは言っても同じ味わいならば、まだまだコスパが優れています。

しかし、このショップでは今まで購入したことがありません。

これだけの古酒だと、しかもここまで価格が安いと、相当にきちんと扱ってくれないとすぐにワインの状態が悪くなっちゃうよなあ。。。。このお店では買った事がないし、大丈夫だろうか。。。。。


などと心配はしたものの、、、、


結局、5本買ってしまいました。。。

ハハハ。。。。
こんなに買って、状態が悪かったらどうしよう・汗。。。

そんなリスクを感じることもまた、ワインの醍醐味と言えるのかもしれませんが。。。
(M、入ってますね^^;)


@@@@@@@@@@@

後日談です。
新たに購入した5本について、検証してみました。

うーん。やはりワインは難しい^^
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-10-07 23:52 | ワイン