MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

男 二人会

先日、久しぶりにKさんと飲みました。


お料理は、相変わらずワインと抜群の相性でした。

ワインは以下の通りです。

1 Chablis Grand Cru Valmur (Verget) 1996
Kさんご提供。
 以前、この95をKさんに飲ませて頂きましたが、それよりもまた美味しかったです。というか、感動的に美味しかった。
これは、ここ最近、テイスティングの練習などもあって、良いシャルドネをそんなに飲んでいなかったからかもしれません。久しぶりに美味しいシャルドネを飲んで、ああやっぱりワインっていいなあ、としみじみと思い入ったのでしょうか。。。。


2 Vougeot (Chopin Groffier) 1995
  MusignyBlancの提供。
 村名ですけれども、やはりショパン・グロフィエは別格です。まだまだ熟成しそうでしたが、でも丁度良い時期に飲んだかな。だんだんこの造り手のワインが市場から無くなっているのが残念です。

3 Bourgogne Rouge (Georges Roumier) 2002
   Kさんのエキストラなご提供。これで、二人で3本?。。。
 ACブルの域を超えています。この時たまたま同席したカウンターの隣のご夫婦にもブラインドで飲んで頂いたのですが、そしたらご主人がすかさず「シャンボール・ミュジニーですか?」と即答。。。。ルーミエですから、恐らくはそのあたりの畑が中心でしょう。。。どれだけワインの達人が集まるお店なんでしょうか!。

そのご主人が飲んでおられる白ワインを一杯、味見させて頂きました。

4 Bienvenues-Batard Montrachet (Paul Pernot) 1989
凄いのをごちそうになってしまいました。まだまだパワフルで、味わい深かったです。ヴィンテージ、畑、そして造り手と三拍子揃った素晴らしいワインでした。このワイン、さらに数年してからまた飲んでみたいものです。

その時は気がついていませんでしたが、この夜は、相当な量を飲んでしまったようです^^;
後が大変でした。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-10-02 20:03 | ワイン