人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一般向けの説明会

今度、一般の方々に対して、自分の領域の研究について説明する会、のようなものがあります。
(気軽に、飲み物を飲みながら、だそうです。)


いや、僕の領域の研究などという「狭い範囲」での話では、恐らく全く話しが通じないでしょうから、もっと一般的な、「脳とは何か」とか「脳科学とは」とか「意識とは何か」など、少し哲学に踏み込んだような話になるのではないかと思います。

そこで振り返ってみると、こういう話を一般の方々にする機会というのは、実は今まで一度もなかったな、、、、と。。。

もちろん、国内外の学会や会議などで発表することは沢山あったのですが、でも聴衆は全部科学者です。今回は、老若男女、いろんなバックグラウンドをもった方々です。生物学など学んだことがない方もいらっしゃることでしょう。細胞とかDNAとか言っても、あ、聞いたことある、というくらいでしょう。

これは、なかなか相当なチャレンジです。どうやったら、少しでも面白いと感じて頂けるだろうか?、少しでも雰囲気を伝えられるか・・・・。


僕が最も恐れていること、(そして同時に密かに楽しみにしていること)は、普段の学会やシンポジウムではまずされないような、「極めて本質的な」質問をされることです。普段の生活の中で、普通に感じたり考えたりしていることの中にこそ、「本質的な疑問」がありますからね。


今考えているこの自分って何だ?
どうして、他の人と感動を共有したり、想いが通じたり、って感じるんだ?
意識があるってことはわかるけれども、この意識ってそもそもなんだ?。他人にも同じモノがあるのか?


などなど、普段誰でも不思議に考えていること、でも世界中の誰も答えを知らないようなことを、聞かれちゃうんだろうなあ。。。

もちろん、上記のような質問に対する確かな答えは、世界中の誰もが持っていません。
でも、自分なりの考え方やスタンスは持っていないといけませんよね。脳科学者としては。。。



そこでハタと気がつく訳ですよ。。。

果たして、自分はそういう疑問に十分応えられるだけ、そういう極めて本質的な問題に対して、じっくりと真面目に考察してきたであろうか・・・・?。日常の研究生活において、些末な(?というわけではありませんが)問題を解くことばかりに気を取られて、本質的な問題について考えを及ばせてはいなかったのではないか?。


もちろん、脳科学を志した時には、皆さんと同じ基本的な疑問を解こうと思っていたのですが、初心を忘れがちではないか・・・?

今回のセミナーは、大いなるチャレンジであり、またとない良い機会となりそうです^^;。
by MusignyBlanc | 2010-05-21 18:22 | 研究