MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体重が・・・・

二つ前のカキコで、アルコール制限の効用について述べていましたが、もう一つありました。

というのは、体重が減ってくる、ということです。

今までもいろいろダイエットにいそしんだ時はありましたが、常に「アルコールは聖域」でした。つまり、飲む量は全く以前と変わらない(無制限)だけれども、食事を減らす、ということです。

これは、時としてうまく行くのですが、とてもつらい。結局、一時的に体重減少に成功しても、その後にリバウンドがきて、元の体重に戻ってしまう。あるいは、さらに体重が増えてしまう、ということになっていました。

今回のアルコール制限は、肝機能の復活を目指したものであって、ダイエットするためのものではありませんでした。しかし、食事はたいして制限していないにもかかわらず、体重が結構減ってきました。ここ3、4ヶ月で8キロの減少です。

これが今までのダイエットと違うのは、食事の量を減らしていないために、ストレスがあまり残らない。それ故に、リバウンドがあまり無いのではないか、と期待できるところです。。。。

とはいえ、最近、だんだんと飲酒量が増えてきているのも事実。。。。これから、体重が反転攻勢に向かうのか、それとも今の体重で落ち着くのか、あるいはさらに減少するのか・・・

先は見えませんが、少なくとも増えないように気をつけて行きたいと考えています。

本当は、KAZUさんのように、運動をするといいんだろうけれども。。。。なかなか。。。

次なる課題は、運動不足の解消かもしれません。
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-03-04 18:56 | 自己紹介