MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近飲んだワイン達

さて、ボチボチとワインを飲んではいるのですが、更新できないでいました。

ここで一気に、最近飲んだワイン達をリストアップします。



ここのところMusignyBlancはワインそのものを控えていましたから、よくお世話になっていたブルゴーニュ専門ワインバーのBにここ2ヶ月ほど顔を出していませんでした。ですが、そこのUさんが、もうすぐ退店されるとのこと。慌てて、通っています^^。

とある一夜。友人と訪れました。

1 Henri Giraud Esprit Brut NV
2 Mercurey 1er Cru Les Champs Martin (Jacques et Francois Carillon) 2007
3 Morey-Saint-Denis (Edonard Bryczek) 1986
f0184200_19194250.jpg

ブルゴーニュ古酒の醍醐味でした。1986は最近評価が上昇しているみたいです。

さらに、こんなのを飲んだ日も。。。。

4 Montrachet (Bouchard) 2003
f0184200_19135995.jpg

跪いて飲まなくてはならないほどの、圧倒的な存在感。言葉を失う、とはこういうことか!

5 Vosne-Romanee (Mugneret Gibourg) 1986
f0184200_19151970.jpg

これも、素晴らしい古酒。。。
最近、新しいヴィンテージを2本飲みましたが、この造り手は、やはり古酒になって真価を発揮しますね。

別の日には、とあるレストランでこんなのも。。。

6 Rheingau Schloss Schonborn Erbacher Marcobrunn Riesling Spatlese 1990
7 Chambertin Clos de Beze (Louis Jadot) 2004

さらに、例のバーでは以下のようなものも。。。

8 Cote de Nuits Village Les Fourneaux Cuvee Daniel Chopin (Pascal Lachaux) ヴィンテージ記載漏れ。
このワイン、Robert Arnouxの当主Pascal Lachauxがショパン・グロフィエの樽を見つけて買い付けて出しているというワインらしいです。ワインバーのUさんによると。
たしかに、そのテイストが出ていた気がします。


あとは、家飲みですね。

9 Cometa (Planeta) 2007
10 Vosne-Romanee (Gros F & S) 2007
f0184200_19292255.jpg



11 Chambolle Musigny 1er Cru Les Borniques (Vincent Jeanniard) 2007
12 Chambolle Musigny 1er Cru Les Cras (Vincent Jeanniard) 2007

11と12は、同じ造り手、同じ村、同じヴィンテージで、畑だけが違う。でも、対照的なワインでした。
11は、まだまだ固くてタンニンがギシギシ。開けて3日目に、ようやく美味しくなってきた感じでしたが、12は開けた時点でもうまろやかで美味しかった。畑の特徴なんでしょうか?

とまあ、控えていたという割には、意外と飲んでいるかもしれませんね・汗。

でも、最近ではお酒が弱くなってきたので、沢山は飲めません。一人家でワインを一本開けて、3、4日で飲みきる、という感じです。冷蔵庫に入れておくんですが、日に日に美味しくなってくるワインがあったりして、意外とこれが最近の愉しみになっています。
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-02-17 20:09 | ワイン