MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一月に飲んだ残りのワイン達

今年はやや飲むペースが落ちていますが、でも少しずつペースを上げています。

今のところ、大がかりなワイン会というのはまだあまり無くて、少しずつ飲んでいます。

以下が、今月飲んだワイン達です。

1 Nuits Les Cailles (Lecheneaut) 1992
f0184200_205499.jpg


Nuits-Sain-Georgesの一級畑です。
ヴィンテージが弱いので力強さはさほどありませんでしたが、古酒の繊細さと熟成した香りと味わいは素晴らしいものがありました。さすが、レシュノー兄弟


2 Chateau Trotanoy 1994
f0184200_2141068.jpg


ボルドー右岸ですが、個人的には好きなワインです。メルローの熟成した香りが、落ち着くんですよねえ。。。



3 Henri Giraud Fut de Chene Brut 1999
f0184200_2191348.jpg


このシャンパーニュ、昨年も飲ませて頂きましたが、とってもコクがあって美味しかったという記憶があります。今回は、前回(2000)よりも一年古いですが、より力強かったです。美味しくて思わずガブ飲みしてしまったのですが、実は時間の経過とともにどんどん開いてきて、最後の方には素晴らしい白の熟成したワイン、という感じになっていました。もう少しゆっくり飲んで変化を楽しめば良かった。。。


4 H.d.V. Syrah 2002
f0184200_21181976.jpg


カリフォルニア、カルネロスのシラーです。昨年もこれを飲みました。
仏米の合作だけあって、エレガントな風味があります。


5 Chambertin Clos de Beze (Pierre Damoy) 1997
f0184200_21244635.jpg


かなり安く手に入れたのですが、なかなかいい具合にこなれていて、美味しかったですよ^^。


今月もあとわずか。例年よりも遅いペースですが、少しずつ元に戻して行きます。まだリハビリの段階でしょうか。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-01-26 21:33 | ワイン