MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

それにしても弱くなった・・・ような気がする

今年飲んだ二本目のワインは・・・・

f0184200_1824293.jpg

Caymus Cabernet Sauvignon 2006

カリフォルニア、ナパ・ヴァレーのカベルネでした。
別に、ブルゴーニュフリークからニューワールドへと宗派替えした、転んだ、、、、という訳ではないのですが、とりあえずブルゴーニュじゃないものを飲もう、ということでこれを飲みました。

このワイン、まだ若くてしっかりしていたけれども、でも美味しかったなあ。。。。もちろん、濃厚ではあるけれども、決していやらしくはない。。。だんだん、ニューワールドもいいもんだな、という気がしてきました。



それにしても、お酒に随分弱くなりました。これを飲んだ後も、かなり酔った気分。
大学入学から今まで、お酒をここまで控えたことが無かったので、お酒を飲まないことでお酒に弱くなるというのは、生まれて初めての経験です。お酒を沢山飲むと、ガンマGTPが酵素誘導によって上昇するというのは有名な話ですが、それだけでなくアルコール分解酵素なども誘導されているんでしょうね。まあ、少ないアルコール量で安上がりにいい気分になれる、と前向きに解釈することにします。

とはいえ、またこれからそれなりに飲みますから、だんだんと元に戻るかもしれないけれども。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2010-01-14 01:22 | ワイン