人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

あけましておめでとうございます

旧年は、ワインに始まり、ワインに終わった充実した一年でした。

今まで、ブルゴーニュの赤や白ばかり飲んでいたのですが、昨年はそれ以外にも世界には様々な個性溢れる魅力的なワインが存在するということ、そしてそれぞれのワインにはそれぞれ飲むべき相応しいシチュエーションがあるのだ、ということを知りました。

しかし、そのあまたのワイン達のほとんどを、未だにMusignyBlancは飲んだことがありません。。。。
今までそうした魅力的なワイン達を飲んでこなかったというのは、不幸であったとも言えるかもしれませんが、これから先、未飲の素晴らしいワイン達との出会いが待っているということでもあります。

MusignyBlancは、今年、つまり2010年を、そうした「ワイン達との出会い」の年にして行きたいと思っています。巷では、○○ポイントとか、値段が高いとか、いろいろ先入観を抱かされるような情報が存在しますが、なるべくそういうものは排除して、虚心坦懐に味わっていきたい。もちろん、どういう料理に合うのか、どういう場面で飲むべきなのか、についての情報は収集しますけれどもね。

昨年は、最後の最後に、健康診断で肝機能が引っかかってしまったために、飲むペースを緩やかにせざるを得ませんでした(汗)。なんやかやと諸事が重なった昨年9月くらいには暴飲してしまったので、どうやらそれがあまり良くなかったみたいです。自覚症状は全くなかったのですが、まあ数値が注意報を発していた訳です。

とはいえ、「過度に飲過ぎる」ということが連日続く、という状況を避ければ問題ない訳で、今年もワインを楽しんでいきたいと思っています。そして、飲過ぎるということを避けるためにも、一本一本のワイン、一杯一杯のワインをじっくりと大切に味わっていきたいと思っています。

そして、一番大切なことですが、ワインのもたらしてくれた出会い、これからもたらしてくれるであろう出会いを大切にしたい。ワインが無ければ出会うことも無かった良き友人達と一緒に、心置きなくワインを楽しむ、そして会話を楽しむ。。。。。。人生において、これ以上素晴らしいことってあるでしょうか?

そういうわけで^^・・・・

皆さん、本年もどうかよろしくお願い申し上げます。。。

                                                                      元旦
MusignyBlanc拝
by MusignyBlanc | 2010-01-01 23:49 | 研究