MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

半額セールワインの検証

先日、とあるネットのワインショップで店じまい半額セールがあって、一瞬のうちに売り切れるということがありました。(MusignyBlancは出遅れて、一本も手に入れる事ができませんでした。)
ところが、ワイン愛好家の間では、実はそのワインの状態が悪いのではないか、という噂が流れていました。

MusignyBlancは友人のKAZUさんにそのような噂を教えて頂いたのですが、偶然にも私のこちらでの友人の一人が数本ワインを購入していましたので、先日一本飲ませて頂きました。

1 Gevrey-Chambertin (Michel Manien) 2003
f0184200_1393296.jpg


ジュヴシャンの村名です。
抜栓してからすぐに注いだ時には、ちょっと「あれ?」という、熱ダレした時のような香りを感じたのですが、それも数分のことで、5分も経過するとそんな香りも全く無くなりました。ほんわかと包み込むように丸くて、果実味も残っていて美味しかったです。ただし、ジュヴレ・シャンベルタンの重厚な締まったアタックと味わいというよりも、開いてまろやかで穏やかな味わい。。。2002などの優良年ではありませんから、これがヴィンテージのせいなのか、それともある程度熱が入ったせいなのかは、良くわかりません。
ただし、半額セールであったことを考えると、十分にお値打ちものでした。
恐らくは、いろんな噂を聞いていなければ、普通の健全なワインとしか思わなかったと思います。

ちゃんと美味しかったですよ。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-10-27 23:01 | ワイン