MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

誤算と驕り

少し前の話です。。


半年にも及ぶ長かったワイン・コースの最後の授業は振り替えになってしまいました。この週は、札幌出張があったので、いつもの曜日に出れず、月曜日の同じ授業に出席。

授業とは言っても、最終回なので実際には、WE本番同様の試験形式でした。本番では70点取れば大体合格、と言われています。まあ、まだあまり気合いを入れて勉強してはいなかったので、「今の段階ではそこそこ取れればいいや」みたいな、気楽な気持ちで試験を受けました。

でも、受けてみたらなんか全然良くわかんないんですよね。問題が。。。ちょっと焦りました。その時は。。。
とはいうものの、授業終了後に採点されて返却されたら、69点!

お調子者のMusingyBlancは

「おっ!、スゴイじゃん。ほとんど70点。。。。
これだったら、直前にちょっと見直せば何とかなるんじゃね?」

と思ってしまいました。この日から丁度2週間後に一次試験があったのですが、でもあと二週間もある時点で「もう少しで合格」のところまで来ている!。

「これは楽勝かも!」

不遜にも、こんなことを考えてしまいました。
本来であれば、解いている時に、あれだけわからない問題が沢山あった、ということを思い出すべきであったにもかかわらず。。。。

まあそんなこんなで気分を良くしながら、当然のごとく、近所のブルゴーニュ専門ワインバーBへと流れました。

1 Henri Giraud Esprit NV
最近、アンリ・ジローを飲む機会が多いです。
2 Chablis 1er Cru Butteaux (Francois Raveneau) 2006
3 Chablis 1er Cru Foret (Francois Raveneau) 2006
シャブリ最高の造り手であるラヴノーの一級ワインの水平です。なんという贅沢!。。Butteauxの方が、鋭角的でミネラリーな味わい。Foretは、どちらかというと丸い感じ。
4 Vosne-Romanee Aux Champ-Perdrix (A. Pernin Rossin) 1995
最後に素晴らしい赤ワインを一杯。


冒頭でも述べたように、翌日、出張ですぐに札幌へと飛びました。折角なので、夜には札幌のワインバーへと出撃。以下のボトルをチョイス。

5 Chassagne Montrachet 1er Cru Morgeot (Colin Deleger) 1999
コラン・ドレジェのシャサーニュ・モルジョ。。当然のごとく、激ウマ。。。
しかもなかなかリーズナブルでした。札幌は安くていいなあ。。。

参考までに、そのお店の名前は「ブラン Blanc」。

出張直前の試験で良い点を取れたので、WEの試験に対してはすっかり楽勝気分。まあ、直前にちょっと勉強してみるかな、などと。。。そんな訳で、気が緩んでしまって、札幌滞在中はおろか、それからずっと週末までは全く教科書などを開かなかったのは言うまでもありません。。。。
仕事が忙しくなったのを、自分へのいい訳にしつつ。。。。


と、ところがその週末になって、学校から電子メールが。。。。
「おわび」のメールだそうです。
なんと、採点ミスがあって、実際の点数は61点だったとか。。。

やっぱりな。。
勉強してないんだから、当然と言えば当然。合格点には、9点も足りません。。。。

もしも、この本当の点数を試験終了後にすぐに知っていたら、ここ数日間はもっと努力したのに・・・・

などと、恨み言を言っても始まりません。。。。自業自得です。この時点で、一次試験本番までに、あと8日間。。。とはいえ、この後も出張がいくつか入っているので、フルには勉強できない。。。
とりあえず、翌週の水曜日にもう一回模擬試験を予約してみました。(悪あがきかもしれない、と思いつつ。)

ま、人生がかかっている訳ではなし、焦っても仕方ないですよね。
などとも、自己エクスキューズに走りつつ。。。。汗

やはり、自分に甘いこの性格、なんとかならないかなぁ。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-09-05 01:12 | ワイン