人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のワイン

最近は、世界各地のワインに興味を持つようになってきたMusignyBlancですが(とはいえ、知識だけでそんなに飲んではいません)、日本のワインにもとても興味を持つようになってきました。

少し前に、とあるレストランで下記の日本のワインを飲みました。

1 五一ワイン 白 (ヴィンテージ記載漏れ)
2 五一ワイン 赤 (ヴィンテージ記載漏れ)
3 ぶどうの里山辺ワイナリー Chardonnay Sur Lie 2008
4 ぶどうの里山辺ワイナリー Merlot 2005

どれも、さほどねだんの高いものではないでしょう。市場価格では3000円以下だと思います。でもねえ、なかなか美味しかったんですよ。単体で飲むにはちょっと力が足りなかったかもしれませんが、料理と合わせると実に合う。。。やはり、日本で造られる料理には、日本のワインが合うのかもしれない、と考えさせられました。特に、ぶどうの里山辺ワイナリーのワインは赤、白ともに料理に合ってとても楽しめました。

日本にはまだまだ沢山のワイナリーがあります。最近では、志を高くして真面目にワイン造りに取り組んでいるところが少なくないと聞きます。これから、少しずつ日本のワインを、先入観を持たずに飲んで行きたいな、と思っています。

とりあえず関心があるのは、ヴィラデスト・ワイナリーです。20年以上前からの、玉村豊男さんのエッセイのファンだったので。。。。
by MusignyBlanc | 2009-09-02 19:26 | ワイン