人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャルム・シャンベルタン(ジョルジュ・リニエ)1982

ボルドーの講義の後は、例のレストランTTKへと移動して、持ち寄り自主勉強会でした。

この日の参加者は12名。相変わらずの良い出席率です(笑)。

飲んだワインは以下のとおり。

1 Nicolas Feuillatte Brut Reserve Particuliere NV
シャンパンです。

2 Vadum Caesaris I.G.T. (Vallarom) 2004
イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州の白
ピノビアンコ50%、Ch 30%、SB 10%、リースリング10%

3 Ice Wine Cabernet Franc (Pillitteri Estates) 2004
オードブルのフォアグラに合わせました。

4 Chateau Reynon Sauvignon Blanc (Denis Dubourdieu) 2006
SB 88%, Sm 12%
今日のボルドーの授業に合わせてボルドーの白を持ってきて下さったんですね。あまり、ネコのおしっこ?(私的には薬草っぽい香り)は強くなかったです。

5 Pfalz Spaetburgunder Q.b.A. Trocken (Abfuller Friedrich Becker) 2006
ドイツのピノ・ノワール(PN )です。ここからPN三連発です。

6 Nuits-Saint-Georges 1er Cru (Prieure Roch) 2006
私の大好きな造り手、プリューレ・ロックのニュイサン一級です。期待に違わず美味しかったです。

7 Charmes Chambertin (Georges Lignier) 1982
これはまだ健康な状態で、すばらしい香りと味わいでした。先週のジャン・グロのクロ・デ・レア1987よりも、実は美味しかったと思います。

8 私のメモでは、シャルムシャンベルタンの後にはすぐに次の9のアイスワインになっているのですが、なんかその間にとっても良いボルドーを飲んだような微かな記憶があるんですよね。それとも、あれは幻だったのか?

スーパーセカンド級の良いワインだったような、それでいてChateau Leoville Las Casesシャトー・レオヴィル・ラスカーズではなかったという記憶があるので、もしかしたら、Chateau Leoville Bartonシャトー・レオヴィル・バルトンだったのか?。それとも、やはり飲んでいないのか?。飲んでいたとしても、ヴィンテージは不明。。。。
だれか、教えて!!

酔っぱらいの記憶力なんてこんなもの。。。。

9 Niersteiner Rosenberg Riesling Eiswein (Seebrich) 2007
最後にリースリングのアイスワインで締めくくりました。


この日は飲み過ぎることもなく、比較的おとなしく帰りました^^
by MusignyBlanc | 2009-03-02 18:34 | ワイン