MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カジュアルなイタリアワイン

先日、カジュアルなイタリアン・レストランに行きました。

そこは、町の中心部からはかなり外れたところにあるんですが、なかなか美味しいという評判のお店。

まずは、グラスのスプマンテ(スパークリング・ワイン)を注文しました。銘柄等はメニューに出ていませんでしたし、あえて質問もしませんでした。

さて、赤ワインをボトルで注文したいが、イタリアワインについては私はほとんど知らない。ワインリストの中の知っているワインも、OrnellaiaオルネライアやTignanelloティニャネロとかの、高価で手が出ないようなワインばかり。

しかし、ワインリストを良く眺めてみると、見たことのあるような文字が。

Planeta La Segreta Rosso 2007

そう、以前同じ造り手Planetaの白ワインのCometaコメータは飲んだことがありました。あれがなかなか美味しかったので、この赤ワインをチョイス。値段も、かなり安かったです。

安いとはいえ、そこはイタリアワイン。
出過ぎず、しっかりと料理を引き立てながらも、ちゃんと美味しい味を楽しませてくれます。
このワインはシシリア州のI.G.T.で、ネロ・ダヴォッラ60%, メルロ20%, シラー20%だそうです。
南国系の安旨ワインでした。
イタリアワインのことは全然知らないけれども、人気があるのがわかりますね。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-02-17 02:02 | ワイン