MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カッコいい マンションでのワイン会

先日、友人の家にて、ワイン会が開催されました。
都会の真ん中のタワーマンションのほとんど最上階。素晴らしい景色とインテリアで、トレンディードラマに出てくるような素敵な部屋。
招いて下さった友人と、そのご主人から温かく迎えられました。

ワインは持ち寄りです。

ゲストは私を入れて5名、そして我々を迎えて下さったご夫妻とで、合計7名でのパーティーでした。

私は、ゲストの一人とあらかじめデパートに行き、ワインと簡単な料理を手に入れて、持って行きました。

休日だったので、午後4時前にはスタート。。。

以下、ワインリストです。

1 Taittinger Cuvee Prestige Brut NV
最初はシャンパンです。テタンジェは有名な大手ですが、やはりキリっとして良いですね。高層ビルから絶景を眺めながら、ハイソな気分で乾杯!

2 Rheingau Riesling Trocken Q.b.A. (Josef Spreitzer) 2006
次に、ドイツのリースリングの辛口。すっきりとした辛口が、食事に良く合いました。私的には、最近リースリングにハマっています。今までシャルドネばかりだったので、とても新鮮です。

3 Puligny-Montrachet 1er Cru Les Combettes (Nicolas-Potel) 1991
ニコラ・ポテルという造り手ですと赤ワインをイメージしますが、ピュリニーの白も造っているんですね。褐色かかった黄金色で、かなり熟成していました。あまり酸は残っていませんでしたが、カラメル、べっこう飴の香りがして、古酒好きにはたまらない味わい。

4 Chateauneuf-du-Pape (Domaine du Haut des Terres Blanches) 1972
ゲストのお一人が、ご自分のバースヴィンテージということで持ってきて下さいました。ローヌは長熟といいますが、やはりこのワインもまだまだ力強さを残していました。熟成した南のワイン、という感じ。ボルドー古酒ともブルゴーニュ古酒とも違う味わいで、とても楽しめました。ローヌの古酒は滅多に飲んだことが無いのでね^^。1972年なんて、そうそう出会えないですよね。
この日の主役のワインでした。
Grenache 75%, Syrah 10%, Mourvedre 10%, Cinsault 5%

5 Poupille (Cotes de Castillon) 2004
うろ覚えですが、このワイン、神の雫に出ていたと思います。これを持ってこられたゲストも、お酒の売り場で「神の雫で紹介されたワイン」と宣伝していたのを見たそうです。なかなかどっしりとした、濃厚な味わいでした。

6 Clos de la Roche (Dominique Laurent) 1994
果実味がまだかなり残っていて、スパイシーな香りと味わいもありました。ブルゴーニュの古酒というにはまだフレッシュな感じ。いわゆるケモノ香は全く無し。最近は古酒ばっかり飲んでいたのですが、これはこれで美味しい。
ただ、特級畑クロ・ド・ラ・ロッシュにしては、ちょっと軽い味わいだという気がしました。。。。ドミニク・ローランなので、良い造り手のはずなんですがね。

7 Alexander Pinot Noir (Alexander Vinyard, Martinborough, NZ) 2006
これは、ニュージーランドのマルティンボローのピノ・ノワールですが、なんとあのDRCから苗木を借りてきて造っているワインらしいです。そんなことも知らずに、当日はこのワインをただ「うまい、うまい」とガバガバ飲んでしまいました。私は、このころには、相当に酔っぱらっていて、記憶が定かではありません・汗。

8 Graacher Himmelreich Riesling Spaetlese (J. J. Prum) 2004
このJ.J. Prumは、先日のドイツワインの講義で、Y先生がとても有名な造り手と言っておられたところです。そこはかとなく甘くて、最後を締めくくるにはちょうど良かったです。

気がつくと、もう夜11時を回っていました。
大変遅くまでお邪魔してしまいました。慌てて帰路につきます。

それにしても、延々7時間以上飲み続けました。帰りの電車の中で、相当な量を飲んでしまったことに気がつくことに(汗)。。。。。

それにしても楽しかった。我々を歓待して下さったホストのご夫妻に感謝感謝です^^
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-02-09 23:58 | ワイン