MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イタリアワイン三連発@ホーム

さて、イタリアワインを学んだ後の自主勉強会です。

我々のホームである、フレンチ・イタリアンの「TTK」へと移動しました。

自主勉強会も毎回盛況で、今回も12名とかなりの人数が参加しました。
この会を毎回とりまとめれおられる、Ow氏に感謝です。

1 Henriot Blanc de Blancs NV

2 Alsace Riesling Cuvee Frederic Emile (Trimback) 2002
Y先生の影響なのか、最近私にとっても、また多くのクラスメートにとっても関心の深いリースリング。やはり酸が強く、白い花の香りがしました。石油香がすると言うメンバーもいましたが、私にはちょっとわからなかった。

3 Rose de la Presquile NV
Vin de Paysのロゼ。
L’atrantiqueという表記があったのですが、どこの県なのか、よくわかりません。

4 Casteldrione (D’alfonso del Sordo) 2005
イタリアのPugliaプーリア州のワイン(I.G.T)で、品種はUva Di Troiaウーヴァ・ディ・トロイア(土着品種)。
これは、ワインのインポーター勤務のW氏が持ってきて下さったのですが、販売価格が相当に安いらしいのに、かなり美味しかった。コスパ抜群のワイン。さすが、プロです。
ただ、このワインのほとんどがレストランに卸されていて、小売店で見かけるのは難しいとのこと。

5 Harmonium Nero D’Avola (Firriato) 2004
イタリアのSicilliaシチリア州のI.G.T.
Nero D’Avolaネロ・ダーヴォラはシチリアを代表するぶどう品種らしい。
これは相当に高級なイタリアワインだったのではなかろうか。

6 Taurasi (Vesero ) 2001
イタリア・Campaniaカンパーニャ州のD.0.C.G.
品種はAglianicoアリアニコ100%。
これでイタリアワイン三連発です。
ヴァラエティに富んでいますが、どれも陽性な南国風のワインでした。

7 Silver Oak Cabernet Sauvignon Alexander Valley 2003
シルバー・オークはカリフォルニアのSonoma Valleyソノマ・ヴァレーのワイナリー。MusignyBlancも、かつてソノマをドライブしたことはあります。
かなり高級感のある味わいでした。

8 Savigny-les-Beaune 1er Cru Les Guettes (Simon Bize) 1983
このワイン、畑の力はそんなに強くないかもしれない、と考えていたので、ヴィンテージを考慮すると、かなり枯れているかな?、と想像していたのですが、意外とまだ力強さも残っていました。健全に熟成していた、といえると思います。

@@@@@@@@

参加者12名に対して、我々が持ち込んだワインは8本。
もう終電が間際になってきたので、少しずつ皆さん帰られて、残り6名となりました。

6名でまったりしているところで、
「まだ飲み足りない」
という意見が出て、急遽お店のワインを注文することに。

Ow氏とお店のマスターが相談して、以下のワインが開けられました。

9 Vigne Elisa Merlot 2007

すると、マスターがサーヴィスでもう一本ワインを提供して下さいました。

10 Ribeaupierre Cabernet Sauvignon 2006

このワイン、今日お店でグラス売りしたものなのだそうですが、1、2杯しか取られていないので、まだほとんどボトル一杯に残っています。

マスターは、今日の昼のお客さんがグラスワインとして注文されたワインの残りだと言っておられましたが、実はそのお客さんというのは我々の6人の中の一人でした。また、「まだ飲み足りない」と言われたのも同一人物。。。

さすがです・・・・・

などと他人事のように言ってはいけません。
何を隠そう、このMusingyBlancももう少し飲みたいなあ、と思っていたのですからね^^。。。。

結局、新たに二本のワインが開いて、まったりともろもろの会話を楽しんでいたら、かなり遅くなってしまいました。しかも、MusignyBlancもかなりの量を飲むことに、、、、、、

夜が更けてから、解散となりました。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-02-06 00:13 | ワイン