人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスワイン特集

先週のワインクラスの話。

この日は、フランスワインについて学びました。
フランスにはワインとブランデーの産地が全部で13あるのですが、この日は、そのうちの重要な6地域について学習。
また、フランスのワイン法についても、簡単な解説を受けました。

後半のテイスティングでは、以下の6本を一気に飲み比べです。
フランスワインが白3、赤3ですが、それぞれの特徴の違いなどを知るのが目的です。

なお最後に、Y先生の解説がありました。


1 Musicadet Sevre et Maine (Domaine de la Louvetrie) 2007, 1700円
 ロワールのワインで、ミュスカデ100%。

2 Alsace Gewurztraminer (Dopff au Moulin) 2006, 2840円
 我々の間では、このブドウ品種ゲヴュルツトラミネールが流行になっていて、多くの同級生が、「あ、これわかる」と眼で合図を送っていました。
MusignyBlancもわかったかって?。
ヒミツです^^;。まあ、情けなかったとだけ、述べておきましょう。。。

3 Condrieu (Guigal) 2006, 7200円
かなり高級な味わいを感じたんですが、造り手は名手ギガルだったんですね。ならば、値段も味も納得か。。品種はViognier (ヴィオニエ) 100%。


4 Chinon Les Granges (Bernard Baudry) 2007, 2500円
ロワールのワインで品種はCabernet Franc 100%です。セパージュはもちろん当てられなかったのですが、でもこれで少しカベルネ・フランの特徴を捉えられたような気が。。。。

5 Chateauneuf-du-Pape (Domaine les Clefs d’Or, Jean Deydier)) 2005, 5400円
品種は、Grenache 65%, Mourvedre 15%, Syrah 10%, Cinsaut, Counoise, Vaccarese, Muscardin !0%と多品種が混合されています。南を感じさせる味わい。

6 Hermitage (Bernard Faurie) 2004, 10000円
Syrah 100%。この品種は、以前、パーマ液の香りという覚え方をしたのだが、今回は多少そんな香りはしたが、以前ほどではなかった。でも、ワイン自体はかなりの高級感があった。値段を聞いて納得。

さて、授業が終わったら、これからクラス会に突入。
この時点では、長い夜になるとは予想していませんでしたが。。。。。

それについては、また次回ということで。。。
by MusignyBlanc | 2009-01-24 23:55 | ワイン