MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2009年は  「愉しむ!」

このブログにリンクしている「リヒコのわいんカンプ」を書いているリヒコさんのもう一つのブログ、「リヒコのマインカンプ」で、リヒコさんが、2009年のテーマは「表現」となさっていました。なるほど、ミュージシャンらしいなあ、と思ったのですが、そこでハタと、気がつきました。

MusignyBlancにとって、今年のテーマは何だろうか?

良く考えてみると、今まで年頭にその年のテーマを設定したことなんてありませんでした。

もちろん、ワインに関しては、「今年はボルドー右岸にしよう」とか「イタリア年にしよう」とか思い立ったことはありますがね。(でも、結局、いつの年もブルゴーニュの年となってしまいましたが・ハハ)。

でも、ワインだけでなくて、今年のテーマを仕事や私生活全てをひっくるめて、何か一言で表現したい。。。。なかなか思いつかなかったのですが・・・・


決めました!。。

MusignyBlancの2009年のテーマは、

「愉しむ」

です。

これは、もちろん、
「ワインを楽しむ」
「友人との付き合いを楽しむ」
「あちこち旅行して楽しむ」
などの、文字通り楽しいことも含みますが・・・

むしろ、通常、「つらい」とか「めんどくさい」とか、必ずしも楽しいとは限らないことであっても、いっそその状況を「愉しんでしまう」ようにする、という意味も含んでいます。

まず、仕事関係のことについて書きますと・・・

MusignyBlancは、今年が独立した研究室を持ってから二年目に当たります。
仕事を軌道にのせて、さらに充実させて行くためには、今後それなりの努力が必用になるでしょう。まあ、当たり前のことではありますがね・・・

最新の論文をフォローしたり、自分の研究領域のさらなる勉強もしなくてはなりませんし、研究室のメンバーのケアや、もちろん研究の成果を出して、論文を発表しなくてはなりません。

特に、今年は新しい分野の研究をやり始めたいので、その分野のことを本格的に勉強したいと思っています。これらは、楽しいことも多いですが、でもなかなか面倒だったり、大変なことも無いわけではない。

でも、忙しくて疲れたり、寝不足になったりしたとしても、その状況を愉しんでしまう。
例えば、「あ、オレ、結構頑張ってるじゃん」と自己陶酔でも何でも良い、とにかく、「その状況を愉しむ」、ということです。

何も、仕事に限りません。

最近、食生活がボロボロになっているので、どんどんメタボになってくるし、恐らく今のままでは成人病人生まっしぐらであろうと予想される。今まで、ほとんど自炊なんてしていなかったし、自炊するなんてことも考えてもいなかった。どうせ自分には不可能だと思っていた。

でも、少し考え方を変えて、「いっそ自炊を愉しんじゃったら、いいかも」と思えば、できるかもしれない。。。そういう微かな希望を持っています。今では。(自炊に関しては、自分が尊敬している先輩に「きっとできる」と背中を押して頂いたことも大きいですが。。。。)

その他、運動をするとか、衰えてきた英語力に喝を入れるべく勉強し直すとか、まあ色々あります。

要するに、「よりめんどくさい」、「よりつらい」ことを、あるいはその状況を、いっそのこと「愉しんじゃえ」ということです。ちょっと、マゾ、入ってますね。

自分の仕事は好きで始めたことですから、それを「愉しむ」ことは、たとえどんなに面倒な作業であっても、難しくはないかもしれない。(でもいずれにせよ、同じことをするんなら、「愉しんだ者勝ち」ですよね。)

@@@@@@@@@@@@@

何でこんなことに思い至ったかというと・・・・

これも、ブログのおかげです。

このブログにリンクしているつよぽん先生の「つよぽんの避難所」では、超多忙な整形外科医つよぽん先生のスーパーな日常が描かれています。つい先日の、年末年始も相変わらず殺人的なスケジュール(正確には予定外のことばかりなのでこうは呼べないが)をこなしていらっしゃいました。

良くこんなに働けるなあ。普通の人間では、体力も気力も持たないぞ、
と思ってしまうんですが、よくよく読んでみると

「あれ、つよぽんセンセ、この状況を楽しんでるな」

というのがわかるんです。

どう考えたって、人間の体力・気力の限界を超えているんですけれども、でも、どうやらつよぽんセンセイは、それを楽しんでいるように見える。

もちろん、そこに困っている患者さんがいるのですから使命感もあるでしょう。けれども、でもそれだけではないような気もする。

究極のマゾ?、と言えるかもしれません(つよぽんセンセ、すみません。)


そう思った時、ハッと気がつきました。

なるほど、自分にとってつらいとか困難な状況を愉しんでしまえばいいんだ!

MusignyBlancにとっては、まさに眼から鱗でした。。。。


@@@@@@@@@@@@@

と、いう訳で、今年のテーマは「愉しむ」に決定した訳です。

良く考えてみれば、ここに至ったのは、リヒコさんとつよぽんセンセのブログのおかげです。なるほど、ブログにはこんな効用もあるのか、としみじみ思い入ってしまいました。




まあ、たとえこう宣言したとしても、それが実践できるかどうかは、また別物ですよね。

でも、こうやってブログで宣言しておけば、ただ単に自分自身の心に秘めているだけよりは、(少なくともこれを読んで下さっている皆さんの手前)やる気が継続するのではないか、 と期待しています。

もしもうまくいったら、それもブログの効用と言えるかもしれませんね。。。。




さて、2009年はMusignyBlancにとってどういう年になるでしょうか?

そして、2009年が皆さんにとって良い年になることを願っております。
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-01-06 02:35 | 自己紹介