MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


皆様、良いお年をお迎え下さい・・・

本年もよろしくお願い申し上げます

2009年1月1日  MusignyBlanc

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうせすぐに、更新しなくなっちゃうだろう・・・・

と、軽い気持ちで昨年9月に始めたこのブログですが、何とか年を越すところまで、続けることができました。

もともと、自分のための備忘録として書き始めたとはいうものの、やはり「誰かが見てくれている」、と思えないとなかなかモティベーションが保てません。ここまで継続できたのも、今までこのブログを訪れてコメントして下さったり、(あるいはただ見るだけであったり・笑)して下さった皆様のおかげです。

どうもありがとうございました。

ただ単に、その時思いついたことを書くだけ、あるいはその時飲んだワインを記録するだけ、のブログで、決して深い内容のあるものではありませんが、どうか皆様、引き続き今年もよろしくお願い申し上げます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


想いかえせば、昨年は、いろいろなことがありました。

1 新しい町に引っ越してきて、新たな研究室を立ち上げたこと。
それなりに苦労もありましたが、でもなかなかやりがいもありました。資金を集めて、人材を集めて、機器のセットアップ、そしてラボメンバーの研究テーマを考える、等、初めてのことも多くて、試行錯誤の日々でした。

2 新たな友人ができたこと。
新たな町で、最初は友人があまり多くなかったのですが、ワインを通じて沢山の良き仲間を得ることができました。最初の半年は、仕事が忙し過ぎてなかなか友人の輪が広がらなかったのですが、ワイン学校に行くようになってから、一気に気の良い友人が増えました。

3 上にも関連しますが、ワイン学校に行くようになったこと。
確かに、仕事はやりがいがあって、しかもやることも沢山あって、充実はしていたのですが、新しい町に来てから、好きなワインを飲む機会がグンと減りました。また、もともとワインは好きであったとはいうものの、ブルゴーニュワイン以外はほとんど何も知らなかったので、一度体系的に学んでみたいと思っていました。
 仕事もそれなりに忙しかったので随分悩んだんですが、結局「エイヤッ」とワイン学校へ行くことを決めました。昨年の9月10日のブログで、「やるかやらないか、迷ったら、必ず実行すること」、と宣言しましたから、それを実行したという訳です。
 結局、これは、大正解でした。
今まで自分の知らなかった様々な世界のワインについて知り、味わい、ますますワインを好きになることができました。また、数多くの友人を得ることができました。

番外 1
ワインセラーを思い切って買ったこと。
今のところ後悔はしていませんw

番外 2 ブログを始めたこと。。。

昨年はMusignyBlancにとっては、仕事にせよ、私生活にせよ、転機の年でありました。
いろいろなことを始めたとはいえ、仕事にしてもワインにしても、まだ道半ば、といったところです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今年は、昨年にも増してさらに充実した一年にしたいと願っています。

仕事も、友人も、ワインも。。。。

あ、それと、このブログも。。。

全部、大切にしていきたいですね。


というわけで、皆様、本年もひきつづきよろしくお願い申し上げます^^。

             MusignyBlanc  拝
[PR]
by MusignyBlanc | 2009-01-01 03:01 | 自己紹介