MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

デカンタージュにご用心

2006年に拳銃自殺という衝撃的な最期ををとげたドニ・モルテ。

アンリ・ジャイエの教えを受けたとか、ロバート・パーカーが絶賛したとかで、ここ10年ほどは人気がうなぎ上りでした。とはいえ、下記のワインは、ブルゴーニュのコート・ド・ニュイ地区の中では評価の低いマルサネ村のワインだったので、ドニ・モルテにしては、かなり安く購入したつもり。

Marsannay les Longeroies (Denis Mortet) 2005

マルサネとはいえ、ドニ・モルテだから力強いワインであろう、と思ったのですが。。。。
最初のアタックはそれなりに強くて、でもあまりまだこなれていない、というかバランスが悪いような感じ。でも、少しずつ香りが立ってくる。酸も強い。

では実験、とばかりにデカンタージュしてみる。
でも、これが失敗。
最初の1、2分は香りが立ちこめたが、すぐに急降下。香りも味も平坦になってしまい、酸も感じられないようになった。やはりマルサネはマルサネか。デカンタージュする前のワインもあまり長く持たなかった。

あっという間のできごとでした。
このワイン、美味しいといえば美味しいんだけれども、マルサネとはいえ、普通のマルサネよりは高価だったからなあ。コスパという意味では、微妙。。。。
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-12-29 16:26 | ワイン