MusignyBlancがつれづれなるままに書きなぐる備忘録


by MusignyBlanc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1983 モレ・サン・ドニ 特級対決

今年最後の忘年会に出てきました。


1 De Sousa et Fils Cuvee des Caudalies Brut 2002

2 Batard-Montrachet (Etienne Sauzet) 1995

3 Clos de Vougeot (Meo-Camuzet) 1996
4 Clos de Tart (Mommessin) 1983
5 Clos-Saint-Denis (Chezeaux) 1983
6 Chateau D'Issan (Margaux) 2000

ちなみに、5のシェゾーのワインは、ポンソPonsotが造っています。折半耕作というやつです。

4と5は、1983年のMorey-Saint-Denis (モレ・サン・ドニ)村の特級対決として並べて同時に飲みましたが、初めの香りはほとんど同じなのにびっくりしました。時間の経過とともに、異なる変化を見せましたが。シェゾーの方が、色が薄くて熟成しているように見えながら、飲んでみるとむしろ力強かったです。

2は圧巻でしたね。さすが、ソゼのバタール、といったところでしょうか。
二三時間経過しても、まったく衰えませんでした。

3のカミュゼは意外と線が細かった。1996は、熟成が進むとそんな感じなんでしょうか。でも、もちろん美味しいですけどね。

1は初めて飲むシャンパン。かなりドライでスッキリしていながら、温度が上がってくると旨味も増してきました。

それにしても、この一週間は、少し(いや相当に)飲み過ぎました。
年末年始は、あまり飲み過ぎないで、身体をいたわろうかと思っています。
(でも、ついつい飲んでしまうかもしれませんがw)
[PR]
by MusignyBlanc | 2008-12-29 16:12 | ワイン